top  >  【新築】東京都下  >  【アトラス府中エクシードは6分なのにここは8分???】リストレジデンス府中3階70平米4,268万円【坪単価200万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【アトラス府中エクシードは6分なのにここは8分???】リストレジデンス府中3階70平米4,268万円【坪単価200万円】
2014-09-12

リストレジデンス府中。

府中駅徒歩8分、府中本町駅徒歩12分の13階建総戸数36戸(事業協力者住戸5戸含む)のレジデンスです。

1フロア3戸と規模感に欠けるレジデンスでデベもリストと三信住建とのJVでブランド感もイマイチではありますが、周囲に緑が多い環境ですし駅徒歩10分圏内というのは悪くないでしょう。

敷地は府中街道に面しているので静かとは言えませんが、南側至近距離にはレジデンシャルスター府中、府中街道の向かいにはアトラス府中エクシードが屏風のように立っていることもあり、府中街道に背を向けた(共用外廊下が府中街道向き)ランドプランとなっているので、騒音等の影響は大きくはないでしょう。

ところで当物件は府中駅徒歩8分であるのに対してアトラス府中エクシードは分譲時(2005年)も今も駅徒歩6分表記となっていますが、2分も違いますかね???
当物件はエントランス(敷地の入口)が北西部に設けられていることが少しは影響しているのでしょうが2分も違うようには見えない・・・。この物件も敷地南西部をエントランスとしたら少なくとも7分にはなっていたのかな???

公式ホームページ
IMG_2773[1]
お部屋は70平米の3LDK、南東角住戸です。南側は前述のように至近距離にマンションが立っているので開口部は限定的ですが、東側は戸建を中心としたエリアなので圧迫感はなく日照も入ってくることでしょう。

間取り的にはちょっと工夫あるランドプラン(次の記事で詳細を書きます)となっているせいもあるのか結構珍しいプランとなっていますね。
玄関廊下はコンパクトながら洋室2室が無理なく独立できていますし、LD隣の洋室3は引き戸を収納脇にきれいに収納できるタイプなので違和感なく二面採光の2LDKとして使うこともできますし、全体として非常にバランスのよい3LDK(もしくは2LDK)とすることが出来ています。

専有面積に占める居室畳数割合は68.0%((13.5畳+6.5畳+5.0畳+4.6畳)×1.62㎡【※】÷70.49㎡)とちょっと驚くほど低いですが、無駄な面積は多くないので収納が充実している影響が大きいでしょう。柱の食い込みがそこまであるわけでもありませんし、後は洗面所にゆとりがあることも影響しているでしょうか。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

残念なのは玄関位置ですね。玄関ドアを開けると目の前がエレベーターホールです。こういった1フロア3戸などの小規模マンションでは共用廊下にゆとりを設けるのが難しいのでありがちではあるのですが、そのような中でもここは結構モロにこんにちは状態になるのは残念です。玄関の中も見えてしまう可能性があります。

坪単価は200万円。低層階で南面が至近距離で塞がれていることもあり同階の2プランに比べて単価を抑えた設定となっています。

【もう少しで南東向き】リストレジデンス府中4階56平米3,658万円【坪単価215万円】 | topページへ戻る | 【バルコニーにトランクルーム】クレアホームズ横浜根岸73平米3,480万円【坪単価158万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る