top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【南を強く意識】グローリオ豊島園5階76平米5,650万円【坪単価247万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南を強く意識】グローリオ豊島園5階76平米5,650万円【坪単価247万円】
2014-09-17

グローリオ豊島園。

豊島園駅徒歩8分の8階建総戸数21戸のレジデンスで、先行分譲中のプレシス豊島園の斜向かい的なポジションです。豊島園駅を最寄とする物件は過去10年でも5~6件ぐらいとそれほどマンション分譲が多いエリアではなく、同時期にこれだけ近い位置に2つもマンションが出来るというのは驚きです。

こちらはプレシス豊島園よりもさらに規模が小さく、敷地形状的に東をメインバルコニーとせざるを得ないランドプランですが、間取りにかなり見所がありますので間取り好きの方は必見です!

公式ホームページ
IMG_2804[1]
お部屋は76平米の2LDK+S(7階以上は3LDK扱い)、南東角住戸です。唯一の南向きで日照はもちろんのこと、中層階以上であれば視界的にも良好なポジションです。

えっ?間取り図の向きがおかしい???
実はこれあえてこのようにしました(笑)
この角度の方がこの間取りの特長がより説明しやすかったからなんです。

当物件は前述のように東がメインバルコニーで角住戸を除くと全戸東向きということになるわけですが、通常、こういった「東がメインバルコニーの南東角住戸」というのは、やはり東をメインバルコニーとしたアーデル扇大橋ブライトカラーズの南東角住戸のようなプラン(つまり、東西に貫く廊下から南側の洋室に出入りする田の字ベースのプラン)となるわけですが、このタイプは廊下を中程でクランクさせ東側の洋室1を独立させるという今まで見たことがないような造りなのです。そもそも東のバルコニーの奥行を東向き中住戸などよりも狭くしており、そもそも東をメインバルコニーにさえしていないのです。

なんかまどろっこしい言い方になってしまっており、分かりづらくて申し訳ありませんが、要するにこのプランはあくまでしっかりと「南向き」を意識して造られているということなんです。南面条件が良いんだから当たり前と思う方もいるかと思いますが、東向きがメインとなる敷地形状のランドスケープにおいて、唯一南に面した角住戸がこのような扱われるケースは非常に稀です。
当タイプはきちんと南向きであることを意識してLDを2面採光かつ南側にも非常に大きな開口部を設計、さらにバルコニーもL字型にして南面からの真夏の直射も軽減させることも忘れていません(上階のバルコニーが庇の役割をする)。

まぁ、洋室2はリビングインではなく玄関廊下方向からの動線にして洋室1をリビングインにすれば、洋室1につながる廊下部分は必要なくなり、その方がより廊下が短くて済み「今風」だった気がしますが、76平米と昨今としてはなかなかゆとりある面積ですし、この廊下だとプライバシーが優れているというメリットがあります。

坪単価は247万円。プレシスよりも高単価ですし、このエリアとしては最高水準に近い単価ではありますが、かなり条件の良い贅沢なプランなので割高感はないですね。もう少し規模感のある物件だとよかったのですが、小規模かつグローリオ(セコムは中小デベ)ゆえに単価のわりにブランド感が薄いのが残念ですね。

【セコムのグロス戦略が顕著】グローリオ豊島園3階60平米4,390万円【坪単価242万円】 | topページへ戻る | 【60平米以上の2LDKが多すぎ】プラウドシティ蒲田8階57平米4,938万円【坪単価289万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る