top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【5フロアの総戸数26戸でエレベーター2基】プレシス参宮橋55平米5,800万円【坪単価347万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【5フロアの総戸数26戸でエレベーター2基】プレシス参宮橋55平米5,800万円【坪単価347万円】
2014-09-20

もう1件、プレシス参宮橋。

設計は西尾建築設計、施工はファーストコーポレーションと一建設のマンションでお馴染みの組み合わせでネームバリューはありません。デザイン的にも特筆すべき点はありませんが、バルコニー手摺を部分部分で異なるものを採用することでアクセントをつけていますし、プレシスシリーズにしては高級感があるかな。

そして本題はやはり総戸数26戸で2基のエレベーターでしょうね。当物件は地上4階地下1階の5フロアに過ぎない物件であり、エントランス階の方はもちろんのこと、その上の階の方も階段利用者が多いことが予想され、エレベーター利用者は総戸数の3分の2程度なのです。つまり、実質8~9戸あたりに1基のような感じで非常に贅沢な造りなのです。
ここまで言えば当ブログの読者の方ならお分かりかと思いますが、エレベーターの修繕や交換コストが非常に気になるところですよねぇ・・・。

エレベーターを2基採用したことでプライバシー面に優れた両面バルコニー住戸を設計できており、敷地形状なりの北東面を外廊下としたナロースパンの単調な田の字プランにしなかった点は非常に評価できるのですが、スケールメリットに欠ける規模のマンションというのはほんと難しいですよね。
まぁ、パークハウス代々木参宮橋は総戸数20戸、ブランズ代々木西参道は総戸数33戸、プラネスーペリア代々木参宮橋も総戸数28戸といったようにこのエリアは大きなマンションが出来にくく、当物件もエリア的にはごくごく標準的な大きさなんですけどね。

前回のプレシス参宮橋

公式ホームページ
IMG_2838[1]
お部屋は55平米の2LDK、西角住戸です。北西面は道路側なので前建との距離もある程度確保され、日照も西側からそれなりに得られるでしょう。

前述の通りエレベーターを2基にしてフロアプランをかなりいじっている物件ということもあり、際どい形状のプランとはなっていますが、一応角住戸ですし、LDの開口部幅が非常に大きく確保できているのが素晴らしいと思います。

この専有部形状では廊下が長くなるのは当然ですし、廊下が長いわりに洗面所の入口がやたら玄関に近い位置にあるのも疑問ですが、洋室1にはL字型のサッシが採用されていますし、全体としても開口部がかなり充実したプランであることは評価してよいでしょう。

坪単価は347万円。壁式構造なので柱による面積消費はありませんし、こんなものでしょうね。洋室2室がリビングインなのは仕方ないとは思いますが、1室は引き戸でLDとつながっているタイプだと良かったですね。収納との関係上難しくなっているのだと思いますが。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはないものの、食洗機、ミストサウナ、水回りの天然石天板、そしてLDビルトインエアコンという高仕様です。最近の大手デベはこの単価の物件ではビルトインエアコンを付けることはありませんから非常に貴重な仕様と言えます。
ハンズフリーキーも採用していますし、すごいと思います。

管理費は312円/㎡。ネックはランニングコストでしょうね。スケールメリットがないとはいえ外廊下かつディスポーザーなしでこの単価はちと高いです。エレベーターの定期検査等のメンテナンスコストが影響しているでしょうか。
ちなみに駐車場は機械式で3台です。3台程度なら平置でなんとかして欲しかったですね。

【産業道路に総戸数558戸】グレーシアシティ川崎大師河原15階90平米5,168万円【坪単価190万円】 | topページへ戻る | 【壁式構造の耐震等級2】プレシス参宮橋76平米8,130万円【坪単価353万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る