top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【潔い西向きにより実現した見事なガーデン】パークホームズ杉並和泉ザレジデンス1階71平米5,788万円【坪単価271万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【潔い西向きにより実現した見事なガーデン】パークホームズ杉並和泉ザレジデンス1階71平米5,788万円【坪単価271万円】
2014-09-19

もう1件、パークホームズ杉並和泉ザレジデンス。

施工は東急建設ですが、直床なんですこの物件。
他の設備が充実しているわりにトイレ手洗いカウンターがない点は先ほどの記事で指摘しましたが、この価格帯の物件で直床に仕上げているあたりにもある種の三井さんらしさを感じます。なぜなら、三井さんは施工にスーゼネ大成建設を起用しながらも直床にした前科(?)がパークホームズ目黒ザ・レジデンスでもあるからです。

つまり、三井さんのここぞという時のコストダウンは「トイレ手洗いカウンターなし」と「直床」ということなのか(汗)???

ただ、そのようなマイナス面もあるものの全体として当物件のパフォーマンスは結構評価してよいと思っています。その主な理由はランドプランに工夫があり、「緑」に特長があるからです。
当物件の敷地形状は南向き住戸を数多く設計しづらい形状で実際に南向き住戸率は低いわけですが、西向きのガーデンレジデンスを下手に南に傾けて南西向きとすることなく西向き(ほんの少し南寄り)の設計としている点に潔さを感じますね。
西向きとすることで敷地西端に空地を生み出し、既存樹を残した奥行のあるガーデンを設計しているのです。ただの南西向き住戸よりも、奥行のあるガーデンに面した西向き住戸の方が言うまでも無く希少ですよね。

ランドスケープデザインにパークシティ浜田山の実績もある愛植物設計事務所が起用されているだけのことはあります。

共用施設はライブラリー程度で規模のわりには地味ですが、専有面積外の全戸分のトランクルームがあるのも素晴らしいですね。

前回のパークホームズ杉並和泉ザレジデンス

公式ホームページ
IMG_2852[1]
IMG_2856[1]
お部屋はそのガーデンレジデンスの70平米の3LDK、西向き中住戸です。前述の西向き住戸で奥行のあるガーデンに面しているわけですが、その手前にプライベートガーデンを有した貴重なプランです。

間取り的には先ほどのタイプとは違いかなり奥行(玄関からバルコニーまでの距離)があるため、ナロースパンですし、廊下がかなり長くなってしまってはいるのですが、柱がほぼアウトフレーム化されているのは良いでしょう。

また、その長い廊下ですが、このような居室配置だとLD畳数を水増しするため、LDの入口ドアがストレージよりも玄関寄りにあったりすることも少なくないのですが、そのような小細工がなされていない点も好感が持てます。

ナロースパンであるため、特に4.7畳の洋室の形状に難があり使い勝手に問題がありそうなのが残念ですかね。

坪単価は271万円。1階住戸で西向き(日照は西日がメイン)という点だけで言えば微妙な単価ですが、緑が深いガーデンに面し、かつ、環七の影響も受けない良好な住環境なので、都心アクセスを重視しつつも環境重視の方には手頃感があるのではないでしょうか。

管理費は223円/㎡。外廊下ですが、ディスポーザー付きなので標準的な水準だと思いますが、総戸数174戸というスケールがあるわりには結構しますね。エレベーターも2基しかないのに・・・。
また、駐車場は49台ということで設置率約28%とかなり低い印象ですが、最近はほとんどのマンションで低く感じるのでそれが適正ということなのでしょうか。

【壁式構造の耐震等級2】プレシス参宮橋76平米8,130万円【坪単価353万円】 | topページへ戻る | 【パークシティ杉並の後継となれるか】パークホームズ杉並和泉ザレジデンス9階75平米7,298万円【坪単価321万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る