top  >  【新築】横浜/川崎  >  【4.5畳のコの字型キッチン】クオス横浜根岸森林公園75平米4,190万円【坪単価184万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【4.5畳のコの字型キッチン】クオス横浜根岸森林公園75平米4,190万円【坪単価184万円】
2014-09-25

もう1件、クオス横浜根岸森林公園。

施工はクオスシリーズでお馴染みの大勝ですね。クオスシリーズの最高峰クオス横濱紅葉坂も同様です。
エントランス周りはクオス横濱紅葉坂ほどの高級感はないものの、外観色に横濱らしいレンガ色を使っており、なかなか趣のあるレジデンスですね。この価格帯の物件としては十分な高級感があると思います。

それで、なんといっても当物件で気になるのはそのランドプランなのですが、当物件の敷地は崖下部分では狭い道にしか接道しておらず車は入れないので、駐車場は崖上に設計され、崖上の道路から入ることとなります。
それ自体は問題ないと思うのですが、残念なのはゴミ置場がその崖上にあたる6階のサブエントランス側にあることですね。ゴミはゴミ置場から収集車に運ぶ必要があるので、1階にゴミ置場を作ってしまうと管理人さんなどが6階まで運ぶことになってしまうわけで、収集時のことを考えると6階にせざるを得なかったということなんでしょう。
6階にお住まいの方以外は根岸駅方向への通勤時にゴミを捨てようと思ったら6階を一度経由しなければならないというわけです。

こういうマンションにこそグレーシアシリーズ(相鉄不動産)の各戸玄関前ゴミ収集サービスがあると嬉しいのかもしれませんね。

前回のクオス横浜根岸森林公園

公式ホームページ
IMG_2888[1]
お部屋は75平米の2LDK+S、東向き中住戸です。先ほども東向きメインのお部屋だったので、西向き住戸をご紹介すべきとも思うのですが、このタイプは非常にキッチンに特徴があり面白いのでこちらにしました。

洋室3室全てがリビングイン、洗面所はキッチンからの動線と廊下面積を限界までおさえているわりには、専有面積に占める居室畳数割合は71.3%((11.6畳+4.5畳+6.5畳+6.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷75.24㎡)と以外なほど高くないですが、2つのウォークインクローゼットは1.9畳と1.8畳ですし、収納がこれ以上ないぐらい充実したプランとなっています。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

それで肝心のキッチンですが、4.5畳もあるコの字形となっています。食器棚(バックカウンタータイプ)を置くスペースがないのが玉に瑕ですが、コの字上部には豊富な上部棚がついていますし、天板部にも普通の大きさのキッチンにバックカウンターを置いた場合以上のゆとりがあります。シンクとコンロの間の空間にもかなりゆとりがあるので、複数人での料理も苦も無くできそうですし楽しそうですね。

坪単価は184万円。先ほどの角住戸同様に専有面積のわりにLDが狭いのが残念と言えば残念なのですが、無駄が多いわけではないですし、収納重視・キッチン重視の方にとってはまたとないタイプであり手頃感も十分だと思います。

設備仕様面はディスポーザーや水回りの天然石天板はないものの食洗機はついているこの規模この価格帯の物件としては妥当なものです。ただ、床暖房は電気式ですし、トイレに手洗いカウンターもないのはちょっと残念ですし、そもそも二重床ではなく直床ですね。

管理費は107円/㎡。アーデル扇大橋ブライトカラーズにも匹敵する非常にリーズナブルな水準です。
こんだけ安ければ追加の管理費をかけてもゴミの件をなんとかしたいような気がする・・・。
駐車場は機械式26台ということで設置率約45%と最近の物件にしては結構ありますね。

【超小規模パークホームズ】パークホームズ世田谷代田3階85平米9,490万円【坪単価371万円】 | topページへ戻る | 【サブエントランスが6階】クオス横浜根岸森林公園80平米4,790万円【坪単価198万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る