top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【不整形敷地ゆえの高空地率】クリオ富士見台ガーデンテラス80平米6,395万円【坪単価264万円】

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2050棟4500室)

【不整形敷地ゆえの高空地率】クリオ富士見台ガーデンテラス80平米6,395万円【坪単価264万円】
2014-09-30

クリオ富士見台ガーデンテラス。

富士見台駅徒歩3分の7階建総戸数39戸のレジデンスです。
富士見台駅の駅前ではクラッシィハウス練馬富士見台(あと1戸?)とザ・パークハウス上鷺宮がしのぎを削っていますが、こちらも忘れてはいけませんね。

クリオブランドはザ・パークハウスやクラッシィハウスのようなブランド感に欠ける面は否めませんが、当物件は「ガーデンテラス」とマンション名についているあたりからもうかがえるように緑の演出に見所のある高級感を意識したレジデンスとなっています。

敷地面積1,500㎡超に対して建築面積はわずか660㎡ほどに過ぎないランドプランで非常に高い空地率を誇っています。自転車置場や全台平置となっている9台の駐車場が面積を消費している面もありはしますが、敷地周囲を取り囲むように隙間なく埋められた緑の他、敷地中央にも小さいながらも2つの箱庭を設計するなど「ガーデンテラス」の看板に偽りはないでしょう。

敷地形状がかなり不整形であるがゆえにこのようなゆとりを感じるランドプランが実現できているのではないかと思います。

公式ホームページ
IMG_0022[1]
お部屋は80平米の3LDK、南西角住戸です。当物件は南向き住戸と西向き住戸が半々ぐらいのランドプランとなっていますが、西向き住戸は3LDKでも60平米台と専有面積を抑えた(グロス価格を抑えた)設定となっているのに対して南向き住戸は70平米以上が中心となっています。

この角住戸はその南向き住戸の中でも一際面積の広い80平米超という非常にゆとりあるプランとなっている点も注目すべきですが、それ以上に意外だったのは4LDKではなく3LDKだったことですね。特にブランド力で大手デベに劣る中小デベ物件は価格面のグロス高を特に嫌うので80平米超のお部屋をあまり作りたがりませんし、80平米以上を作るにしても4LDKとすることで大手デベの80平米の3LDKなどと差別化を図ることが少なくありません。

しかしながら、当物件は80平米の3LDKと正当派のゆとりあるプランを提案しており、明和地所の自信と覚悟を感じることができますね。
ポーチこそありはするものの、角住戸ながら玄関が共用廊下の延長線上という設計は誉められたものではありませんが、廊下はしっかりとクランク設計でプライバシー面の配慮は申し分ないですし、ゆとりある玄関周りも80平米ならではという印象です。

80平米の3LDKであれば、LDは15畳程度あってもおかしくなく、13.2畳というのはちょっと寂しい感じもしなくはないですが、マスターベッドルームは7.2畳と広いですし、浴室も1620、収納もなかなか充実しています。
また、柱の影響も少なめなプランで良いですよね。

坪単価は264万円。上階のルーバル付きの80平米超のプランよりは安いですが、クラッシィハウス練馬富士見台と互角の水準ですし、前述の通り専有面積が広いのでグロスで6,000万円を遥かに超えてしまっています。

管理費は225円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですが、スケールメリットがあるとは言えないのでこんなものでしょう。

【西向きと南向きのグロス差が大きい】クリオ富士見台ガーデンテラス63平米4,479万円【坪単価235万円】 | topページへ戻る | 【駅徒歩5分の高台ポジション】ブランズ宮崎台3階75平米5,850万円【坪単価256万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る