top  >  【新築】東京都下  >  【各戸完結型ディスポーザーをつけて欲しかった】ブリリア狛江ファーム&ガーデン1階70平米4,598万円【坪単価216万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【各戸完結型ディスポーザーをつけて欲しかった】ブリリア狛江ファーム&ガーデン1階70平米4,598万円【坪単価216万円】
2014-10-04

もう1件、ブリリア狛江ファーム&ガーデン。

施工は南海辰村建設。ネームバリューがある会社ではありませんが、最近はザ・パークハウス武蔵野サンウッド三田綱町などのそれなりの価格帯の物件の施工実績があります。

当物件は東向きと南向きのL字配棟ですが、敷地は東西よりも南北に長いランドプランで東向き住戸が中心となりますが、コモンファーム(共用菜園)は敷地北西部の日照条件の良いポジションにしっかりと設計されています。こういった規模で菜園などの共用部が採用されにくい理由の1つとしてランドプラン的に難しいというのもあるでしょうね。

当物件が東西に長い敷地で全戸南向きの設計などとなっていた場合には、南北の奥行が短く菜園は敷地北側に設計せざるを得ず冬場は5階建の住棟の影になってしまうので、設置されることはなかったのではないでしょうか。

デザイン面は木目調の天井のエントランスホールや縦格子のバルコニー手摺など個性を感じるものとなっていて物件全体のコンセプトにも合っていると思います。

前回のブリリア狛江ファーム&ガーデン

公式ホームページ
IMG_2933[1]
お部屋は70平米の3LDK、こちらも東向き中住戸です。1階住戸でコモンガーデンに面しており、花台こそないもののテラスとサービスガーデンが付いた1階住戸ならではのプランです。

さらに、当物件の1階住戸は最大天井高2.7mということで1階住戸に力を入れた設計となっています。一般階は最大天井高2.45mでやはり1階が2.7mだったプレミスト井荻同様に実に25cmもの差をつけています。東側はそれなりに交通量もある道路ですし、デベにとって1階住戸の売れ行きが販売面に大きな影響を与えると踏んでのものなのでしょう。

そして、このプランは田の字が大半の当物件において貴重なノン田の字のプランでもあります。
田の字プランに比べると廊下がかなり長くはなっているもののプライバシー面はバッチリですし、玄関正面方向にある幅広のカウンターが印象的なプランですね。
共用菜園で取れた野菜を飾るってのはどうでしょう(笑)。

廊下による面積消費は少なくない当プランですが、柱は完全にアウトフレーム化されていますし、なんとか70平米という専有面積を確保しているので居室畳数はまずまずです。
廊下が長い分、先ほどのお部屋と比べると収納は大分少なくなってはいますが、廊下沿いの収納はかなり重宝しそうです。

坪単価は216万円。テラスや専用庭付の1階住戸の場合、2階住戸よりも高い単価設定となっているケースも珍しくないですし、当物件は最大天井高2.7mという売りもあるのですが、それでも2階より安い設定となっています。

管理費は263円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしの物件としてはかなり高い水準です。
スケールメリットがないので一般的な浄化槽のあるディスポーザーはメンテナンスコストがかかり難しいのかもしれませんが、東京建物はブリリア横浜鶴ヶ峰などでカラットという各戸内完結型のディスポーザーを採用しており、そのタイプだと乾燥後のゴミを肥料として使うことができることを考えると、なぜにこの物件で採用しないか激しく疑問で夜も眠れないほどです(笑)。
この物件のコンセプトにこれ以上ないぐらいハマル設備ですよね・・・。

【全戸60平米台前半】サンウッド東京茅場町パークフロント6階64平米6,100万円【坪単価313万円】 | topページへ戻る | 【この規模で共用菜園】ブリリア狛江ファーム&ガーデン2階71平米4,898万円【坪単価227万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る