top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【この位置で内廊下、しかも管理費189円/㎡】サンウッド東京茅場町パークフロント3階62平米5,570万円【坪単価297万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この位置で内廊下、しかも管理費189円/㎡】サンウッド東京茅場町パークフロント3階62平米5,570万円【坪単価297万円】
2014-10-05

もう1件、サンウッド東京茅場町パークフロント。

当物件の大きな特徴と言えるのがそのランドプランでしょう。不整形なL字型の敷地形状そのままに1フロア3戸と小規模ながら建物もL字型をしています。

共用廊下はL字の中心付近とはなりますが、外壁に面したポジションとなるので、外廊下でもおかしくなかったわけですが、内廊下が採用されているのが意外でした。窓のある内廊下贅沢な設計です。

外観デザインは窓よりも壁が目立つ印象でちょっと重い印象となってしまっているのが残念ですが、バルコニーにはパークビューを意識したガラス手摺等が設計されているのは良いでしょう。

設計はジーシーエムコーポレーション、施工は寄居建設です。寄居建設は当ブログでは初めての登場となりますが、アンビシャスやベルジュールなどのマンションシリーズの実績が豊富で最近の建設会社不足によるポッと出の建設会社ではありません。
ただ、著名なマンションや高額なマンションの建設実績は少なく、このマンションが今後代表作となりそうな印象です。

前回のサンウッド東京茅場町パークフロント

公式ホームページ
IMG_2939[1]
お部屋は62平米の2LDK、北西向き中住戸です。低層階ですし日照には難がありますが、もちろんパークビューが楽しめます。

間取り的にはこれ以上ないぐらいのワイドスパンですし、この階は3LDKではなく2LDKのプランとなっているのでLDKは17畳もありますし、ゆとりを感じることができます。

ただ、問題は「3LDKベースの2LDK」に過ぎないという点です。
IMG_2941[1]
3LDKはこのようなプランとなっており、基本的に洋室1の壁を取っ払っただけなんです(メニュープランの1つという位置付け)。なので、62平米という2LDKとしては比較的専有面積にゆとりがある部類であるにもかかわらず、収納は少なめですし、洋室1室は4畳ということでバランス的に良いとは言えません。
初めから純粋な62平米の2LDKとしてプランニングが可能であったならばLDKで14~15畳、4畳の洋室は5畳超、収納はもっと充実、というのが既定路線です。
まぁ、各所の広さは好みの問題もあるので、一概にどのタイプが良いとは言えませんが、万人受けのするバランスを備えているに越したことはないですよね。

浴室は一般的な1418ではなく1416ですが、プラウド恵比寿などでも採用されていますし、ここ最近デベ各社は使い勝手を維持しながらも限界まで専有面積を絞ることを追求しており、結構よく見かけるようになりました。

坪単価は297万円。低層階ということで単価は大分抑えられていますが、「2LDK」としては専有面積がわりと広いので「2LDK」としてはグロスが結構嵩んでます。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機にキッチン天然石天板など単価的に相応と言えるものにはなっています。また、掃き出し窓のサッシ高は2.05mと物足りないですが、最大天井高2.65mというのは立派ですね。

管理費は189円/㎡。ディスポーザーはないもののスケールメリットの得られないこの規模の物件で内廊下を採用していることを考えると驚くほど安い設定です。内廊下の空調ありますよね???窓があるから空調はないとかってありますかね???
ちなみに駐車場は平置3台です。

【敷地面積はわずか175㎡】グリーンパーク千代田司町12階64平米7,060万円【坪単価362万円】 | topページへ戻る | 【全戸60平米台前半】サンウッド東京茅場町パークフロント6階64平米6,100万円【坪単価313万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る