top  >  【新築】横浜/川崎  >  【駐車場条例なんとかなりませんか】プレシエ横浜石川町2階45平米2,770万円【坪単価204万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駐車場条例なんとかなりませんか】プレシエ横浜石川町2階45平米2,770万円【坪単価204万円】
2014-10-13

もう1件、プレシエ横浜石川町。

施工はピーエス三菱。この規模の物件としては上々の施工会社という印象です。近年の代表作としてはザ・パークハウス南青山常磐松ジオ四谷坂町などが挙げられるでしょうか。

売主(デベ)のコーケンキャピタルは供給実績は豊富とは言えませんが、以前プレシエ横浜馬車道を当ブログで取り上げているように横浜中心部ではそこそこの存在感を放っているデベロッパーではあります。

前回のプレシエ横浜石川町

公式ホームページ
IMG_2971[1]
お部屋は45平米の1LDK、南西向き中住戸です。当物件は40平米台の2LDKや1LDK+DENもありますし、敷地形状的なものも影響してか間取り面でちょっと苦労している感が見受けられますが、中でもこのプランはかなり珍しい印象です。

このプランはキッチンがかなり特徴的なものとなっています。1Kタイプなどでは廊下とキッチンが一体化しているものはごくごく一般的でキッチンスペース(片側がキッチン、反対側は壁)を抜けてリビングという間取りは珍しくもなんともないわけですが、このタイプは冷蔵庫(+食器棚スペース)とシンクの間を抜けてリビングという完全にキッチンを横断する動線であり、多くの女性にとってはどん引き?のプランニングです(笑)。

ホームページを見るとプレシエ横濱馬車道は同様に女性を意識したコンセプトとなっているように伺えますが、立地的に本当に女性に受け入れられるのかという疑問がありますし、このキッチンを見てもそこまで女性目線に傾倒しているというわけではなさそうですね。

坪単価は204万円。低層階ではあるものの手頃感を感じる設定です。
ただ、専有面積のわりに柱の食い込みも結構ありますし、前述の廊下が多分に混入したキッチンスペースや廊下による面積消費が大きいので、純粋なLDはかなり狭いことに注意が必要です。
洗面所も無駄に?広いですね。こんだけ奥行があってもあんまり使い道ないですよね。

設備仕様面は食洗機もディスポーザーも水回りの天然石天板仕様もありません。ファミリータイプではありませんし、単価的にも仕方ないと思いますが、トイレ手洗いカウンターや浴室のダウンライト照明ぐらいはあってもよかったかな。

管理費は211円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしとしてごくごく標準的な水準です。総戸数69戸と総戸数はそれなりですが、ファミリー物件のように平均専有面積が大きくないのでスケールメリットが反映されている感じはしないですね。

駐車場が21台(平置11台、機械式10台)と駅近の単身~ディンクス向け物件としては違和感ありまくりなんですが、川崎市同様に横浜市にも条例による駐車場附置義務があるからなんでしょうね。

条例の目的は「路上駐車の解消や道路交通の円滑化」のようですが、そもそも路上駐車にはマンション(共同住宅)の駐車場は関係ないですよね・・・。自分のマンションに駐車場がないからって常に路上駐車している人なんています???
現状でも共同住宅については緩和要件もあるにはあるようですが、本来共同住宅のケースではもっともっと条例を緩和すべきだと思うんですよね・・・。
条例を満たすために機械式駐車場が増えると将来の修繕費用など区分所有者全体の負担が大きくなるわけでデメリットがあまりに大きすぎます。

【半数以上が1LDKなのはもったいない立地???】ルフォンリブレ木場13階66平米5,330万円【坪単価267万円】 | topページへ戻る | 【すごい立地】プレシエ横浜石川町54平米4,050万円【坪単価246万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る