top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【この規模でディスポーザーなし】リビオ新宿ザ・レジデンス56平米5,989万円【坪単価351万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【この規模でディスポーザーなし】リビオ新宿ザ・レジデンス56平米5,989万円【坪単価351万円】
2014-10-11

もう1件、リビオ新宿ザ・レジデンス。

設計・施工は淺沼組です。この規模の低層レジデンスとしてはネームバリュー的に申し分ないですし、ゆとりある敷地を活かした車寄せやコミュニティパークなども良いと思いますが、デザイン的には予想した以上に普通の物件だなと・・・。

再開発エリアの貴重な低層分譲レジデンスであることを考えるともっと見た目の高級感を出してくれた方が街並的にもより締まったものになったかなと思わなくもないのですが、ザ・パークハウス新宿タワーでさえあの感じですし(さらに言えばザ・パークハウス西新宿タワー60でさえもなんか壁面が目立つ(サッシの透明感が活きていない)外観で淡泊な印象が拭えないんですよね)、昨今の建築コスト高騰化の影響もありやむを得ない面もあるのだとは思いますが・・・。

ただ、当物件は東京都マンション環境性能表示で準パーフェクトの評価を得ているぐらいエコ性能が高く、屋上には太陽光パネルや緑化が惜しみなくなされている点は素晴らしいですね。
ザ・パークハウス西新宿タワー60も「森のタワー」というコンセプトを持っていますし、このエリアに定住目的の住民を呼び込むためには緑(環境)のイメージが不可欠ということなのでしょうね。緑の充実は建物本体の強化・充実ほど建築コスト上昇の影響を受けないでしょうし、他の戦略に比べコスパが良いという側面もあるのではないでしょうか。

前回のリビオ新宿ザ・レジデンス

公式ホームページ
IMG_3081[1]
お部屋は56平米の2LDK、南西向き中住戸です。上階でもグランドテラス新宿の影響でやはり視界は抜けませんが、日照は良好です。

間取り的にはごくごく普通の2LDK、というか普通よりもややナロースパンの奥行(玄関からバルコニーまでの距離)があるタイプですね。
このように奥行があるゆえにナロースパンとなってしまうわけですが、奥行があることで廊下が長くなりがちというデメリットもあります。

当物件は外廊下なのでナロースパンでも行灯部屋は存在しませんし、LDのドア位置がかなり玄関寄りに配置されているので廊下も一見短くはなっていますが、実質的な廊下部分はけして短いとは言えません。

また、そのように廊下をできる限り短くしたがゆえに洗面所はリビングイン、しかもリビングの中央部に近い位置からの動線となっており、人によってはNGとなるでしょう。

ただ、洗面所やキッチンがコンパクト目というのもありますが、56平米の2LDKとしては居室畳数はかなり確保されていて良いですね。柱の影響もほぼ見受けられませんし、収納も非常に豊富なのがすごいと思います。

坪単価は351万円。上階とはいえ一見地味な間取りですし結構な単価ですよね。
このような水準ではザ・パークハウス西新宿タワー60の価格が明らかになっていない状況下において第1期(第1章)の販売が23戸のみとなるのは当然でしょう。竣工は来年の3月末ということで年末年始も挟むので、このペースでは竣工までの完売はかなり難しそうですが・・・。

設備仕様面は総戸数103戸もありながらディスポーザーがついていないのはかなり驚きました。また、食洗機も標準装備ではありませんし、キッチン天板の天然石仕様も3LDKのみという・・・。前回の記事で書いたようにエコ面にはかなり力を入れている物件ですが、コスト的に共用部・専有部共に高級感は追求しなかったということなのでしょう。

管理費は227円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしで総戸数103戸というスケールメリットがあることを考えるとちょっと割高感がありますが、管理費単価が物件価格に比例する傾向があるのも事実であり、そういう意味ではわりとリーズナブルという見方もできます。
駐車場は全20台でうち7台が平置となっています。

【南西角住戸だけど西がメイン】クレヴィア東京八丁堀湊ザ・レジデンス4階71平米6,590万円【坪単価307万円】 | topページへ戻る | 【この立地で低層かつ規模感あり】リビオ新宿ザ・レジデンス2階73平米7,479万円【坪単価340万円】

このページのtopに戻る

コメント:

公式ホームページのURLが間違っていますよ~。

コメントの編集

No title

毎日楽しく拝見しています。
本ページの公式ホームページのリンク先が、プレシエ横浜になっていませんでしょうか。

コメントの編集

Re: No title

お二方ともご指摘有難うございます。
修正致しました~。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る