top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【アイランドキッチン×サイドカウンター】ザ・パークハウス中野弥生町テラス14階71平米6,488万円【坪単価301万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【アイランドキッチン×サイドカウンター】ザ・パークハウス中野弥生町テラス14階71平米6,488万円【坪単価301万円】
2014-10-20

ザ・パークハウス中野弥生町テラス。

中野富士見町駅徒歩7分の14階建総戸数103戸のレジデンスです。先行物件であるザ・パークハウス中野富士見町より駅はやや遠くなるものの、規模的にはやや大きめのレジデンスで総戸数103戸というのはスケールメリットを十分に享受できそうな大きさと言って良いでしょう。

ザ・パークハウス中野富士見町の販売時点でもこちらの計画は明らかになっていましたし、人気は上々だと思いましたが、正直ここまで早く完売するとは思いませんでした。こちらの第1期もザ・パークハウス中野富士見町と同じで70戸と順調なスタートですし、需要が旺盛ですね。
最近はマンションの売れ行き関連で鈍い数字が多くなってきましたが、売れるマンションと売れないマンションの格差が広がってきている印象を受けます。

公式ホームページ
IMG_3102[1]
お部屋はサウスレジデンスの70平米超の3LDK、南東角住戸です。当物件の敷地はザ・パークハウス中野富士見町と同じく中野通りに面していますが、基本的には中野通りに背を向ける(共用外廊下を中野通り側にする)設計であり、数少ない中野通り側(東側)に面したお部屋となります。
とはいえ、一般的に日照面で最も人気のある南東角住戸ですし、ランドプランについては次の記事で詳しく記載しますが当物件は胸をはって「南向き」と言える住戸の比率が少ないことを考えても当タイプは条件の良いタイプと言えるでしょう。

間取り的には70平米をちょっと越えた程度の角住戸ということで、角住戸としてはやや小さめなのですが、中住戸は60平米台後半が中心、また、ザ・パークハウス中野富士見町では角住戸でも70平米未満があったことを考えると全体的に見ても気持ち専有面積を広くしている傾向が伺えます。昨今の市況で兄弟物件のような販売するケースでは基本的に後発物件の方が単価高となるため、後発物件の方を面積を絞ってグロスを抑えるのがオーソドックスな戦略となりますが、ここは単価的にも大きな差は感じないですね。

まぁ、専有面積をザ・パークハウス中野富士見町よりもやや広めにしてしまったがために、結果的に単価を上げるのが難しくなってしまった可能性もありますし、その一方でそもそもほぼ西向きとなってしまう住戸比率が高いことを考えるとほとんど変わらない坪単価でも実質値上げという見方もできますよね。

70平米そこそこの3LDK角住戸の場合、無駄な面積を排除することが必須となるので、中住戸のように玄関廊下を一直線としているケースが最近はよく見られますが、当タイプは玄関位置の関係上、一直線とするのは難しく廊下による面積消費はそれなりです。

ただ、当然プライバシー面は良くなりますし、柱の食い込みが少ない間取りとなっているので居室形状はまずまずですし、居室畳数もそれなりに確保されています。

そして、このプランを語る上で大きなポイントとなるのがアイランドタイプのキッチンでしょうね。このLDKの形状だとキッチンを窓際に寄せたとしても(一般的なオープンキッチンタイプ)、LDの入口付近の幅が広がるだけで中途半端なスペースであることに変わりは無く(ダイニングスペースとするには手狭)、それならばアイランドタイプで広がりを出し、かつ、窓際にキッチンサイドカウンターを配置し空間を少しでも有効活用しようということでなのでしょう。

空間的な広がりは確かにあると思いますし、面白い提案だとは思いますが、やはり70平米ちょっとの3LDKですし、実質的なLD(家具を置けるスペース)が10畳未満?とやや狭めであることがちょっと不安材料ではあります。
そういう意味でも引き戸で隣接した洋室3の存在は大きいと思いますね。

坪単価は301万円。最上階ということで百の位が「3」にのってしまっているのでやや割高感を感じてしまいますが、低層階は坪単価250万円ぐらいからと結構幅のある設定となっています。

【両面バルコニーの三方角住戸】ザ・パークハウス中野弥生町テラス4階70平米5,758万円【坪単価271万円】 | topページへ戻る | 【惜しみないライトコート】グランドメゾン上原コート1階78平米11,500万円【坪単価485万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る