top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【両面バルコニーの三方角住戸】ザ・パークハウス中野弥生町テラス4階70平米5,758万円【坪単価271万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【両面バルコニーの三方角住戸】ザ・パークハウス中野弥生町テラス4階70平米5,758万円【坪単価271万円】
2014-10-20

もう1件、ザ・パークハウス中野弥生町テラス。

当物件の見所の1つにランドプランがあります。ザ・パークハウス中野富士見町は中野通りに背を向けつつも南側からの日照享受を可能にし、さらに3戸1エレベーターを用いるというかなり特徴的なものとなっていましたが、こちらもかなり面白いですね。

当物件の敷地形状はやや歪ではあるものの東西に伸びた十分な間口あることを考えると南向き住戸中心(3分の1程度を東向きもしくは西向き)のランドプランがオーソドックスとなると思うのですが、そのようにすることなくいわゆる南向き住戸を減らし、西南西向きのお部屋を多数設けています(東向きや西向きはゼロ)。南側道路は細いですし、前建の影響なども考えてのものなのでしょうか。

一般的に西向きは東向きなどに比べて人気がないわけで、当初このランドプランを見た時はちょっともったいない印象もなくはなかったのですが、第1期で70戸販売するあたりを見るとやや南を向いているだけでも大分印象は違ってくるということでしょうか。

設計は三菱地所設計ということで自社グループであるためインパクトがないと思われる方もいるかも知れませんが、地所設計は地所のそれなりの物件以上のものでしか起用されませんし、あのザ・パークハウスグラン千鳥ヶ淵ザ・パークハウスグラン三番町も地所設計です。ザ・パークハウス中野富士見町のインタープランデザインセンターによるデザインがかなり素晴らしかったこともあり、それと比べると結構普通な印象が拭えない面はあるものの緑ありゆとりありのエントランス周りはなかなか素敵だと思います。

施工は大豊建設です。

前回のザ・パークハウス中野弥生町テラス

公式ホームページ
IMG_3103[1]
お部屋はブライトレジデンスの70平米の3LDK、南西東の三方角住戸です。当物件にはザ・パークハウス中野富士見町のような3戸1エレベーターは採用されていませんが、総戸数103戸にエレベーターは2基と上々ですし、当タイプはブライトレジデンスのお部屋でありながら、エレベーターはサウスレジデンスのものを利用するという珍しいポジションになります。

サウスレジデンス側にエントランスを設けエキスパンションジョイントによりサウスレジデンスの共用廊下とつなげることでいわゆるセンターインの玄関を実現し、両面バルコニープランとすることが出来ています。南側からの日照はほぼ望めませんが、両面バルコニーで通風採光面は抜群ですし、玄関位置が良いことで廊下がコンパクトながらもプライバシー面や居室独立性が良好なプランとなっているのが良いですよね。
このような工夫があってこそ西南西向きのブライトレジデンスが採用された面も多分にあるのでしょう。ただの西南西向きではあまりに芸がないですから・・・。

東側は柱が完全にアウトフレーム化されているわけではありませんが、影響は少なめですし、頑張っている方だと思います。

坪単価は271万円。朝夕の日照が入るので日照時間はそれなりですが、南からの日照はほとんど期待できないことを考えるともうひと頑張り欲しい単価帯と言えますが、まぁ、間取り面はなかなか優秀ですし、違和感はありません。

設備仕様面はディスポーザー、食洗機、ミストサウナ、キッチンクオーツストーン天板とザ・パークハウス中野富士見町に合わせてきています。単価的に上々でしょう。

管理費は237円/㎡。ザ・パークハウス中野富士見町は3戸1エレベーターの採用により総戸数82戸ながらエレベーターが2基あり261円/㎡と高かったので、それと比べれば安いですが、こちらは総戸数がさらに多い103戸とスケールメリットがあることを考えると思ったより安くない印象です。

ザ・パークハウス中野富士見町も同様ではありますが、太陽光発電(ソレッコ)が導入されているので共用部の電気代も節約できているはずなんですけどね。
駐車場は全31台で身障者用の1台を除いた30台が機械式でそのあたりのメンテナンスコスト等がかかるであろうことも影響しているのかもしれません。

【アジャストしちゃうぞ!】ジグゼ湘南平塚10階87平米3,970万円【坪単価151万円】 | topページへ戻る | 【アイランドキッチン×サイドカウンター】ザ・パークハウス中野弥生町テラス14階71平米6,488万円【坪単価301万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る