top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【惜しみないライトコート】グランドメゾン上原コート1階78平米11,500万円【坪単価485万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【惜しみないライトコート】グランドメゾン上原コート1階78平米11,500万円【坪単価485万円】
2014-10-19

もう1件、グランドメゾン上原コート。

施工はレジデンス同様に東急建設でやはり内廊下設計が採用されています。
ただ、こちらコートはこの規模の物件としては異例と言える3つものライトコート(吹抜)が設計され、内廊下ながら通風採光面に優れた住戸が多いのが大きな特長と言えます。

ライトコートがあることで内廊下にも自然光が差し込みますし、そもそも豊富にクランクさせた惜しみない設計の内廊下はとても優雅ですね。
内廊下部分は容積率には算入されませんが、当然建築コストへの影響はありますし、全体的にとても贅沢な設計だと思います。

全戸に平均3.78㎡ものトランクルームがあったレジデンスに対し、こちらコートは平均1.74㎡と大分小さくなってはしまいましたが、レジデンスがあまりに大きすぎただけで一般的な物件と比べれば大きい方です。

前回のグランドメゾン上原コート

公式ホームページ
IMG_3134[1]
お部屋は80平米弱の3LDK、南東向き中住戸です。北西側にも開口部が並んでいるので一見両面バルコニー住戸かと思ってしまいますが、北西面はライトコート(吹抜)に面しています。
こんだけ幅のあるライトコートが設計されていることに驚かされますよね。ブランズ麻布狸穴町もライトコートがかなり豊富に用いられていましたが、この物件とは比べものにならないほど規模感のある物件です。

間取り的には両面に開口部が設計できていることで南東面にLDの開口部を大きめに確保することができていますし、通風面も抜群でしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は65.9%((11.7畳+3.6畳+7.1畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷78.40㎡)と予想していたよりも遥かに低いのですが、億ションらしく洗面所や浴室などにゆとりがある設計ですし、廊下にメーターモジュールが採用されていることによる影響も大きいでしょうね。
収納が案外少ない印象なのが玉に瑕ですが・・・。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は485万円。最上階の南角と1割程度しか変わらない水準でこちらの方が割高感が強いですね。こちらのタイプはキッチン部分まで天然石仕様とはなっていないわけですし。

設備仕様面は食洗機、ディスポーザー、水回り天然石、LDと主寝室にビルトインエアコン(レジデンスは全室でした・・・)、バルコニーとの境目に段差のないフラットサッシ、バルコニーウッドデッキなど高級感のあるものに仕上がっています。まぁ、この単価水準ですからこれぐらいはやってもらわないと困りますけれども。

駐車場は地下1階(エントランスフロアと同階)に16台であり、うち平置が9台と超高額物件らしい上々のパフォーマンスです。

【アイランドキッチン×サイドカウンター】ザ・パークハウス中野弥生町テラス14階71平米6,488万円【坪単価301万円】 | topページへ戻る | 【キッチンまでの天然石仕様】グランドメゾン上原コート3階118平米19,000万円【坪単価531万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る