top  >  【新築】横浜/川崎  >  【敷地形状がテトリスみたい】クリオ新杉田4階63平米3,217万円【坪単価169万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【敷地形状がテトリスみたい】クリオ新杉田4階63平米3,217万円【坪単価169万円】
2014-11-19

クリオ新杉田。

新杉田駅徒歩7分(シーサイドラインは徒歩6分)の7階建総戸数30戸のレジデンスです。当物件を取り上げた理由として注目度の高かったクリオレジダンス横浜新杉田に続く物件ということもありますが、そのランドプラン及び間取りがかなり珍しいことも大きな理由の1つです。

当物件はクリオレジダンス横浜新杉田などとは違い規模も小さく敷地面積も700㎡超に過ぎませんが、テトリスのブロックのような(笑)クランク型の敷地形状がかなり異彩を放っています。

横須賀街道の杉田の交差点に面しておりけして静かとは言い難いポジションですが、ほとんどのお部屋で日当たりが確保できる東西に長い敷地形状ですし、その敷地形状ゆえにかなり個性的な間取りも見られる物件です。

施工は奈良建設、設計はスタイレックスです。奈良建設はやはり横浜を主戦場とし近年は都内での分譲も積極的に行っているリストシリーズ、スタイレックスはクリオの実績もありますが、クオス横濱紅葉坂などクオスシリーズの実績が豊富ですね。
外観やエントランスはシンプルながらもかなり透明感を意識したデザインでこの規模の物件としてはかなり凝った印象を受けます。

公式ホームページ
IMG_3160[1]
お部屋は63平米の3LDK、南東向き中住戸です。東側に突き出た四方に開口部のあるタイプも珍しいですが、こちらのタイプの方がより珍しいですね。

前述の通り変わった敷地形状をしており、敷地に沿ってフロア中央部がクランクしていることによりこういったプランが設計されています。
もう少し敷地形状が大きければ、総戸数を増やしエレベーターを2基にすることが出来るので、1基のエレベーターから全タイプに向かって共用廊下を設計せずに済むのですが(当物件で言うならばA・Bタイプ部分で1基、C・D・Eタイプで1基のようなこと)、総戸数30戸では困難ということもあり、当タイプ(Bタイプ)は一見両面バルコニー住戸のような形状ながらも北側(玄関側)は全て共用外廊下に面していることになります。

したがって、洋室1の開口部も共用廊下に面していますし特別条件が良いとは言えないのですが、
玄関の正面方向にはスクリーン(共用階段や廊下を歩く人と目が合ってしまうことも考えられるためでしょう)が施されていますし、中住戸ながらここまでのワイドスパンとなっているのは良いでしょう。洋室2室の独立性が確保されつつも廊下がほどほどの長さにおさまっている点も良いと思います。

坪単価は169万円。同じ階同士を比べればクリオレジダンス横浜新杉田とほとんど差がない単価設定であり、より駅距離があり静かとも言えない環境を考えるとどうかなとは思いますが、専有面積がかなり狭い分、あくまで3LDKとしてはグロスが控えめで済んでいます。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが食洗機はついています。

問題は管理費ですね。スケールメリットに欠けることが影響しているとは思いますが、外廊下かつディスポーザーなしでの275円/㎡は結構高いです。クリオレジダンス横浜新杉田と比べても1.5倍近い水準です。所有している限りは一生払うものですから結構馬鹿にならない金額差ですよね。
駐車場は9台で身障者用を含むうち3台が平置です。

【この単価の間取りに見えない・・・】ブリリア学芸大学3階72平米8,450万円【坪単価390万円】 | topページへ戻る | 【全戸30~40平米台ながら内廊下】クリオ椎名町アーバンテラスEx2階35平米2,996万円【坪単価280万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る