top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【地下住戸ゆえのワイドスパン】パークホームズ浜田山四丁目B1階84平米7,595万円【坪単価300万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【地下住戸ゆえのワイドスパン】パークホームズ浜田山四丁目B1階84平米7,595万円【坪単価300万円】
2014-10-26

昨日に引き続き、もう1件だけパークホームズ浜田山四丁目。

当物件は閑静な第一種低層住居専用地域というそのポジションだけでなく敷地形状の素晴らしさも際立つ物件です。

東西に長い敷地で全50戸中48戸を南向き住戸とすることができているのもそうですが、南側は接道していないため、道路からの目線にさらされることもなく、かつ、戸建街に面しているということで前建の影響も少ない理想的な敷地条件です。

高さ制限の緩和を受けているとはいえ、地下は平置駐車場とすることなく地下住戸を設けることで最大限に住戸数を増やしているあたりにセコさを感じずにはいられませんが、地下住戸には中住戸でもワイドスパン住戸を設計するなど採光面の配慮がなされているのも好印象です。一般的な物件は地下住戸でも地上住戸と同じく田の字プランの延長となるのですが(つまり、建物の上から下まで基本的には同じ部屋割ということ)、設計に一手間かけている点が素晴らしいと思います。

前回までのパークホームズ浜田山四丁目

公式ホームページ
IMG_3162[1]
お部屋は84平米の3LDK、南向き中住戸です。テラス付きの地下住戸ですが、日照は季節・時間によっては入ってくると思いますし、前述の通り全室が南に面したワイドスパンが魅力的なタイプです。テラス及びプライベートテラス部分を合わせると50㎡近いスペースがあります。

まぁ、テラス部分にもっと奥行があるとさらに前建との距離が確保でき日照がさらに良好になったのだとは思いますが、テラスと前建との間には敷地内の植栽もあり目隠しにもなりますし、敷地面積約3,200㎡で建築面積はわずか1,300㎡弱という敷地のゆとりを感じることができます。

玄関前にポーチ的な窪みがなくプライバシー面の配慮が薄いのは残念ですが、理想的な玄関廊下の配置がなされていますし、無理をしている面がないので居室形状も良好です。

柱位置の影響で開口部の小さい洋室があったり、LDの開口部だけだとサッシ2枚分に過ぎないなどの残念な面もありはしますが、LDに隣接した洋室3は引き戸を収納できるタイプで違和感なく開口部の大きな広々リビング空間を実現することも可能です。

また、84平米という広さのわりに居室畳数を重視していないプランなのでその分非常に収納が充実しています。収納が豊富な物件をお探しの方にも納得の充実度だと思います。

ただ、ワイドスパンが採用されたことで共用廊下側に窓がなく通風面の条件が良くないことが少し気になりますね。地下住戸は湿気がたまりやすいと言いますし。

坪単価は300万円。1つ上の2階住戸(建築基準法上の1階住戸)と比べ単価差は1割未満に過ぎず、もう少し差があってもよかった印象を受けます。ワイドスパンで大きなテラス付とはいえ、やっぱり地下と地上とでは大分印象が違ってきますからね。
当マンションはパークホームズ駒沢ザ・レジデンスのようにいわゆるペントハウスタイプ(最上階のみにあるプレミア感を演出した専有面積の広いタイプ。ルーバルなどの特長があるとはいえ、日照や眺望的に大差のない通常階と比べて坪単価は2割増しぐらいの設定。)がなく、そのようなタイプで単価を稼いでいないため、全体的に単価差が小さくなっているとも言えるのではないでしょうか。

【アジャスト第2号】ジグゼ町屋6階95平米5,790万円【坪単価201万円】 | topページへ戻る | 【ヴィンテージを意識してる?】パークホームズ浜田山四丁目1階73平米7,095万円【坪単価323万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る