top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【南に桜と公園】エコヴィレッジ蓮根みなみ公園2階70平米4,418万円【坪単価208万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【南に桜と公園】エコヴィレッジ蓮根みなみ公園2階70平米4,418万円【坪単価208万円】
2014-10-29

エコヴィレッジ蓮根みなみ公園。

蓮根駅徒歩7分の6階建総戸数35戸のレジデンスです。敷地面積約1,250㎡に3LDK中心で総戸数35戸とエコヴィレッジシリーズとしては規模が大きい方ですし、南側にマンション名にある蓮根みなみ公園を望むという類い希なポジションの物件です。

蓮根みなみ公園は公園としてはそこまで大きなものではなく木々なども多いとは言えませんが、かなり高さのある桜が美しいですし、このマンションの敷地よりもやや大きい1,400㎡の大きさがあるので、南側にこの公園があることで南向き住戸から前建までは30m弱は確保されているという好条件です。

交通量のある通りにも面していない落ち着いたポジションですし、駅徒歩7分という条件でなぜに竣工後1年弱たっても売れ残っているのか不思議なくらいです。エコヴィレッジのブランド力(知名度)のなさが最大の要因なのでしょうか。
もしそうだとしたら非常に残念なことです。当物件はエコヴィレッジの売りである設備仕様面のエコ仕様はもちろんのこと、間取り面にも非常に工夫が見られるパッシブ性能の高いマンションとなっており、中小デベの中でも差別化を意識した提案を積極的に行っているわけでコスパはけして悪くないと思うんですけどね。
太陽熱利用システムSOLAMOが採用されており、ガス代の節約も可能となります(※4階以上の住戸のみ)。

施工は川村工営です。この物件の北側にあるイニシア蓮根は当初この川村工営が施工を請け負っていましたが、途中から川口土木建築工業に変えられる失態をおかしています。デベが違うとはいえそのお隣で再度起用されるとは何か不思議な因縁を感じますね。川村工営は最近だとライオンズ王子ステーションライズルピアコート光が丘公園などの実績があります。

公式ホームページ
IMG_3169[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。日照はもちろん前述の通り前建までの距離が十分以上に確保されているので、開放感は抜群です。

間取り的には中住戸ながら長めに確保されたスパンが素晴らしいですね。当物件の敷地形状は東西に長く無理せず南向き住戸を数多く作れるまさにマンション向きの敷地形状で中住戸でも比較的スパンを確保することが出来ています。
しかも、当タイプもプランからも明らかなように玄関をわざわざセンターイン設計としているので、廊下もコンパクトで無駄が少ないという贅沢設計です。

大手デベは基本的にブランドに胡座をかいていますからこの価格帯の物件、まして、南面に公園を配しているという事実だけで苦も無く完売に結びつけられる可能性が高くなるので、間取りにこのような工夫をした可能性は限りなく低いと言って良いでしょう。大手のブランド力に負けないためにパフォーマンスに優れたものを作らねばならないという立場のリブランだからこそ出来たプランと言っても過言ではないのです。

玄関の土足スペースはゆとりがあり、かつ、採光通風窓があるのも素晴らしいですし、キッチンにも同様に小さいながらも採光通風可能な窓が設置されています。

引き戸が多用されデッドスペースも少ない上、専有面積に占める居室畳数割合は73.4%((11.0畳+3.8畳+6.0畳+6.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷70.19㎡)という高水準ですし、柱もほぼアウトフレーム化されているという中住戸としてはかなりクオリティの高い間取りとなっています。これで洋室1及び2の窓側が共用廊下ではなくバルコニー(つまり両面バルコニー)にできていたら完璧だったでしょうが、この総戸数ではエレベーターは1基であり、2戸1や3戸1エレベーターを導入することは不可能なのでそういう意味ではこれが最大限の配慮であり、賞賛されるべきものです。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

バルコニーに花台が設置されているのも気が利いてますよね。
ただ、浴室は1317ではなく1418にして欲しかったですけど・・・。

坪単価は208万円。なぜにこの条件の物件がこの単価で売れないのか・・・。北側のイニシア蓮根は平均坪単価約185万円でしたし、このエリアでは最近までは平均坪単価で200万円を越える物件というのはなかったと思いますが、目の前に大きな桜も見えるわけですしこの贅沢な南面条件を考えたら昨今の高騰する不動産相場においてはむしろ割安感さえ感じます。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはないのは仕方ないとしても食洗機、さらには床暖房さえもありません。まぁ、日照は冬でも抜群に良いですから今まで床暖房を使っていなかった方には問題とならないでしょう。現在床暖房を使っている方とってはあの心地良さを覚えてしまうとなかなか抵抗があるのではないかと思いますが。
また、無垢材のフローリングや珪藻土の壁などエコヴィレッジらしい仕様はもちろん備わっています。

管理費は204円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですがスケールメリットがないわりにはリーズナブルですね。
無料で利用できる屋上菜園があるのも当物件のコンセプトにバッチリ合っていますし、なかなか見所が盛りだくさんなマンションとなっています。
駐車場は全8台でうち機械式が6台です。

【この敷地形状で全戸南向き】レアシス府中本町6階74平米4,188万円【坪単価188万円】 | topページへ戻る | 【全戸で洗面所がリビングイン】レーベン町田フロントテラス70平米4,758万円【坪単価223万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る