【プレシス横浜海岸通り】プロスタイル横浜馬車道9階72平米6,690万円【坪単価306万円】

プロスタイル横浜馬車道。

馬車道駅徒歩2分、桜木町駅徒歩10分の12階建総戸数76戸(他事務所8戸、店舗1戸)のレジデンスです。

現地には未だに「プレシス横浜海岸通り新築工事」との看板があることからも分かるように売主プロポライフが一建設から丸ごと買い取ったようですね。
プレシスは都内物件も含め完売が遅れている物件も目立ちますが、この立地ならばそれなりの価格で十分に売れたのでは?と思うぐらいこのエリアの物件供給は少ないです。
まして、プロポライフのブランド力もプレシスと同等かむしろ知名度で言えばそれ以下なのですから。

第1期は50戸の供給でそれを証明するかのような好調なスタートです。
森ビルによる再開発も近隣には控えていますし、楽しみな立地ですよね。

公式ホームページ
IMG_3186[1]
お部屋は70平米超の3LDK、西角住戸です。南西側には隣接地の平置駐車場、北西側は道路ということで当物件の中でも条件の良いポジションとなります。

間取り的には72平米の3LDKで角住戸としては専有面積を抑えたプレシスらしい設計で玄関廊下も一直線です。

共用外廊下側の柱の食い込みはやや気になりますが、バルコニー側は逆梁工法が採用されているので窓際に梁はなく、2.16mのまずまずのサッシ高が確保されているのは良いでしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は76.0%((13.5畳+3.7畳+6.0畳+5.5畳+5.2畳)×1.62㎡【※】÷72.27㎡)という限界に近い驚きの水準です。その分、やや収納は少ないですが、廊下がコンパクトながら洗面所はリビングインではなく廊下からの動線となっていますし、バランスは悪くないと思います。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は306万円。眺望までは難しいものの上階で日照条件も良好なお部屋ですから昨今の相場ではこんなものでしょう。すぐ近くのD'グラフォート横浜クルージングタワー(2002~2003年分譲)は平均坪単価約220万円だったわけでマンション供給不足によるここ数年の海側エリアの価格上昇は非常に顕著ですが、前述の通りまだまだ再開発による恩恵を受けることのできそうなポジションではありますよね。

当物件の場合、あまりに周辺の再開発が進むようだと南側が塞がれる可能性があるので、それはそれで心配でもありますが。

0 Comments



Post a comment