top  >  【新築】横浜/川崎  >  【各所にプレシスらしさ】プロスタイル横浜馬車道3階63平米4,390万円【坪単価232万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【各所にプレシスらしさ】プロスタイル横浜馬車道3階63平米4,390万円【坪単価232万円】
2014-10-27

もう1件、プロスタイル横浜馬車道。

施工は三木組、設計は光和設計です。どちらもプレシス物件で実績があり、まんまプレシスという感じです。ただ、三木組はプレシス物件の中でも高額なプレシス駒場東大前プレシス日本橋三越前セントルなどで起用されていることからも分かるように当物件も一建設としてはかなり気合いが入る好立地の物件だったのでしょうね。

空地率は約35%で高いとは言えませんが、3LDK中心の総戸数76戸という規模感がある物件であることを活かし、敷地北東面に対しある程度セットバックして建物を立てていることでエントランス前にゆとりある空間が生まれていますし、横浜を意識した外観やエントランスデザインも悪くないですね。正直あまりデザイン面にはプレシスらしさを感じないのですが、このあたりはプロポライフが関わっているのでしょうか???

ブランズ横濱馬車道同様にこのあたりは北側がオーシャンビューとなりますので、日照と眺望はほぼ両立できないのが残念ですが、そもそも当物件はかなり海側ながらも北側は同じぐらいの高さのマンションに塞がれているので、全戸南向きという設計です。

前回のプロスタイル横浜馬車道

公式ホームページ
IMG_3187[1]
お部屋は63平米の3LDK、南西向き中住戸です。敷地の南側には至近距離にビルが建っているのでフロアの約半分のお部屋で中層階までは視界を塞がれます。当タイプもそのようになるタイプの1つで日照も期待できず、圧迫感もありますが、その分、価格に見所があるタイプとなります。

間取り的には63平米のいわゆる狭小3LDKでこのあたりもいかにもプレシスらしい設計です。まぁ、プレシスでなくとも中小デベで3LDK中心なら中住戸にこのような狭小3LDKを設計するのはマストなのでしょうが。

狭小3LDKの例に漏れず無駄を極力排除した設計であり、廊下は短く、洗面所はリビングインとなるわけですが、この専有面積でLD10畳、主寝室6畳という広さが確保できているのはすごいですし(主寝室や洋室1は出窓部分があり居室形状は良くないですけどね)、収納も豊富とまでは言えないですがファミリータイプとして違和感がないだけの量があります。

残念なのは玄関前の共用廊下部分にゆとりがないことですね。共用外廊下の幅も狭く、ポーチ的な窪みもないために玄関ドアを開けると外廊下を歩く方の邪魔になる可能性があります。プライバシー面でも良いとは言えません。

また、洋室2の引き戸を開け放つことでLDと一体的に利用できるのは良いですが、このような引き戸にするならばLDと洋室2の開口部は連窓サッシにしてより開放感を出して欲しかったですね。低層階は採光面にも難がありそうなポジションですので尚更です。

坪単価は232万円。前述の通り前が塞がれているからこその単価設定で割安感があるとまでは言えませんが、言うまでも無く当物件の最大の長所は立地であり、このエリアの物件がこの単価・このグロス価格で手が届くのは色んな意味でプレシスさんのおかげなんでしょうね。

設備仕様面はこの戸数でディスポーザーがないのはちょっと残念ですが、食洗機は付いていますし水回り天板は天然石仕様です。
ちなみに、元プレシス物件らしく床暖房は電気式です。

管理費は248円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしでスケールメリットもあるわりには高い印象です。駐車場は身障者用などを除いた23台中20台が機械式ですが、エレベーターは76戸で1基であることを考えても管理費はもう少し安く済んでもおかしくないはずなんですけどね。

【ターミナル駅徒歩3分】レーベン町田フロントテラス79平米5,898万円【坪単価248万円】 | topページへ戻る | 【プレシス横浜海岸通り】プロスタイル横浜馬車道9階72平米6,690万円【坪単価306万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る