top  >  【新築】荒川/北  >  【なぜに1416】イニシア赤羽志茂1階81平米4,848万円【坪単価197万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【なぜに1416】イニシア赤羽志茂1階81平米4,848万円【坪単価197万円】
2014-10-30

もう1件、イニシア赤羽志茂。

施工は田中工務店、ランドスケープデザインはイニシア物件でお馴染みのいろ葉デザインの大武氏です。

当物件の敷地は南北に長いので子育てファミリー向けとはいいながらも半分弱が南向きではなくほぼ西向きとなってしまっているのは残念ではあるのですが、前回の記事で書いたように周囲には高い建物がない戸建街の一角となるので、開放感がありながらも落ち着いた環境です。
この環境で駅徒歩4分はマイナー駅だからこそということになるでしょう。

駅徒歩4分とはいえ、ファミリータイプばかりの総戸数41戸で駐車場が5台(平置。身障者用1台含む。)というのは少々少ない印象ですが、自転車置場は一般的なもの36台分以外にサイクルスペースが19区画あるので子育てファミリーによさそうですね。

サイクルスペースの利用料は月額800~1300円とやや高めですが、こういったちょっとした所を高めに設定することで管理組合の収支は安定したりしますし、事実当物件の管理費単価は180円/㎡とスケールメリットに欠けるわりには手頃な水準に抑えることができています。

前回のイニシア赤羽志茂

公式ホームページ
IMG_3194[1]
お部屋は80平米超の2LDK+S、南西角住戸です。当物件の1階住戸にはテラスや専用庭が設けられています。全体的に専用庭はけして大きいとは言えませんが、西向き住戸は道路に面しており直接道路に出ることができるため専用のサイクルスペースを設置することが出来ています。
まぁ、屋根はありませんけどね・・・。
こういった専用サイクルスペースのある物件は案外見かけますが基本的に屋根はないですよね・・・。あったらかなり嬉しいと思うんだけどなぁ・・・。

間取り的には南側には南向きの棟が立ちふさがる恰好なので、開口部は限定的ですし日照も西日が中心となりますが、1階住戸で単価安とできる分、ゆとりある80平米超の専有面積が確保されています。

LDはかなり縦長形状で柱の出っ張りやいわゆるギロチン天井(柱と柱を結ぶライン上にある下がり天井)が目立ちますが、このようにLDを縦長にして西側に突き出させ、かつ、L字型の大きなコーナーサッシを用いているので南西方向からの日照が入りやすくなっているという好感のもてる仕上がりです。

キッチンの周りを回遊動線としたことで動線部によるLDの入口付近の畳数消費はかなりのものでちょっと勿体ない印象もなくはないですが、LDKで21畳、洋室2の引き戸を開くとなんと26畳もの大空間が実現するというのはすごいですね。
窓先には専用庭も広がりますし、これ以上ないぐらい奥行と広がりのあるタイプと言えます。

洋室1の南側にゆとりある収納が確保されているのも素晴らしいですね。専有部全体の形状をこの収納のためにわざわざ不整形にしたと思われる配置でこのようにしたことで洋室1の形状も良好に保てていますし素晴らしいと思います。
外廊下側の柱がほぼ完全にアウトフレーム化されているのも良いでしょう。

残念なのは1416の浴室でしょう。この専有面積で子育てファミリー向けなら1620でもいいぐらいなのに1418でもなく1416とは・・・。

坪単価は197万円。西向きかつ1階住戸ゆえに手頃感がありますが、南側に窓があることによって通風面も良いでしょうし、前述の通り南西方向からの日照も得られそうなので単価的には手頃感があるのではないでしょうか。専有面積が広いのでグロスはそれなりですけれども。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはないものの食洗機はついています。水回り天板の天然石仕様などの高級感はありません。

【開口部の良好な壁式構造×耐震等級2】リリーゼ光が丘5階73平米4,690万円【坪単価213万円】 | topページへ戻る | 【子育て面で差別化】イニシア赤羽志茂71平米5,298万円【坪単価246万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る