top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【1戸1エレベーター!!!】ロイヤルシーズン新宿柏木5階71平米7,930万円【坪単価369万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【1戸1エレベーター!!!】ロイヤルシーズン新宿柏木5階71平米7,930万円【坪単価369万円】
2014-11-01

ロイヤルシーズン新宿柏木。

大久保駅徒歩5分、新大久保駅、西新宿駅及び新宿西口駅徒歩9分、さらに新宿駅までも徒歩12分の地上5階地下1階建総戸数42戸のレジデンスです。
交通利便性の良さは言わずもがな、駅にほど近いポジションながら大通りに面していない落ち着きのある住宅街である点も良いですよね。

規模はけして大きい物件ではありませんが、敷地面積は1,400㎡弱と結構ありますし、このような好立地都心エリアの物件を末長組が手がけることが驚きです。
当ブログでは末長組を何度も取り上げているので、読者の方は覚えていただいていると思いますが、川崎の溝の口エリアを中心に古くから分譲(自社施工)を行っているデベロッパーで非常に工夫の施された魅力的な「間取り」を提供する数少ないデベロッパーと言えるでしょう。

工夫あるランドプランにより中住戸でも3面採光・4面採光にしたり、梁の出ない壁式構造で天井まで目一杯伸ばした紛れもないハイサッシを採用したりととにかく間取りやランドプランを見るのが楽しみな物件を提案してくれます。

この好立地・高価格物件でどのようなプランを提供してくれたのか注目ですね。

公式ホームページ
IMG_3217[1]
お部屋は南棟の70平米超の3LDK、南東北の三方角住戸です。ランドプランについては次の記事で詳細を書いていこうと思いますが、南棟の5階(建築基準法上は4階)ということで南側隣接建物の影響はなくなり、非常に条件の良いポジションとなります。

間取り的には70平米そこそこの角住戸ということで面積的なゆとりは少ないですし、廊下は居室独立性を確保するためにそれなりの長さがあるので、洋室3は微妙な位置かつ4畳しかないといった難点もありますが、この廊下の長さは角部屋としては短い方ですし、やはり開口部を重視した設計が素晴らしいですよね。壁式構造であるためLDの開口部は2つに別れてはいますが、天井付近まで伸びた2.34mの高さのあるコーナーサッシは本当に素晴らしい仕様で凄まじい開放感を提供してくれます。

このぐらいの規模の物件では敷地面積に余裕がないことが影響してかバルコニーは1面にしかなかったり、建築コストが高騰する昨今においてはバルコニー面積をケチるなどのケースも少なくないわけですが、クランク型のゆとりあるバルコニーが設計されている点も末永組らしいですよね。LDがこのような奥行のあるバルコニーに面していることでより空間的な広がりが享受できますし、むろん開放感もアップします。

そして忘れてはいけないのが玄関周りです。玄関ドアを開けてすぐの所にエレベーターの入口がありプライバシー的にどうなの???と思われがちですが、全く問題ありません。
なぜならこの階でこのエレベーターを利用するのはこのお部屋の住人だけだからです。
ここは通称2戸1エレベーターならぬ1戸1エレベーターなんですね・・・。すごすぎ・・・。

このランドプランであればいくら中住戸に両面バルコニー住戸を設計したいとはいえ、維持費などを考えると全体で2基とするぐらいが現実的なのではないかと思うのですが、2基では全ての中住戸を両面バルコニーとすることが出来ないわけで(つまり、この南東角住戸専用のエレベーターがないとこの南東角住戸へは真ん中のエレベーターから共用外廊下を延ばしてこないといけないので、この隣の南向き中住戸(G1タイプ)は両面バルコニーと出来ず、北側居室は共用外廊下に面した一般的なタイプで北側にバルコニーを作ることができない)、それさえも許さない徹底した開口部重視・プライバシー重視を貫く姿勢に驚嘆させられます。
本当にすごい、すごい、すごすぎる・・・。
あまりに誉めすぎと思われるかもしれませんが、このような設計は通常絶対にありえないのです・・・。

坪単価は369万円。まぁ、高いですよ。正直、外観などからはこの単価を肯定する高級感は感じられませんし、そのあたりはもう少し頑張って欲しかったというのが正直な所ですが、前述の通りのあまりにも贅沢な設計がなされていたらこのぐらいの単価となることに驚きはありません。立地条件も良いですしね。

【この敷地に南北2棟建】ロイヤルシーズン新宿柏木3階68平米6,680万円【坪単価327万円】 | topページへ戻る | 【フローリング挽板×キッチン突板】リリーゼ光が丘2階65平米3,890万円【坪単価197万円】

このページのtopに戻る

コメント:

末長組、ですね。
自分が買うかは別として、こういったこだわりを持ったデベロッパーさんは好きです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

失礼しました。漢字間違えていましたね。
修正しました。

ご指摘有難うございます!

コメントの編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る