top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【柱が気になります】グローリオ高円寺1階68平米5,320万円【坪単価260万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【柱が気になります】グローリオ高円寺1階68平米5,320万円【坪単価260万円】
2014-11-04

もう1件、グローリオ高円寺。

施工はファーストコーポレーション。プレシスシリーズを作りまくっている施工会社ですが、最近では超高単価物件オープンレジデンシア南青山も担当しています。

前回の記事で書いた不整形な敷地形状により誕生した優雅なエントランスアプローチは素敵だとは思うのですが、実際どの程度利用するのかが不明ですし、上層部と下層部のツートンカラーの外観デザインは高級感に欠けいかにも普通のマンションという印象を受けてしまいますね。

前回のグローリオ高円寺

公式ホームページ
IMG_3219[1]
お部屋は68平米の2LDK+S、南向き中住戸です。1階住戸でバルコニーの前には通りを歩く人からの視線を遮るための植栽が施されています。

間取り的には田の字ベースの一般的なプランなのですが、早稲田通りに沿って南面が斜めに設計されていることも影響してか全体的に柱が気になりますね。

洋室1やサービスルームに突き出た柱も気になりますが、それ以上に残念なのはキッチンと洗面室に食い込んだ柱です。一般的な田の字プランにおいてはこの位置に柱は必要ありません。この物件は柱間隔が短く、しかもキッチン側、洗面所側、どちらの柱もこちらの住戸側に入っているので影響が大きいですね(よくあるのは隣戸との境に半分ずつ食い込んでいる)。

廊下を短くするため洗面所がリビングインなのは仕方ないことだと思いますが、LDの入口部分には多分にデッドスペースがあるためLDは実質8~9畳しかないと思います。

収納は非常に大きなウォークインクローゼットがありますし、専有面積のわりには充実していると思います。

坪単価は260万円。1階住戸ということでかなり控えめなものとはなっています。
ちなみに、2010年から分譲されたすぐ近くのオーキッドレジデンス高円寺は平均坪単価約275万円でした。
このタイプは1階ということで控えめな設定ですが、平均坪単価で言えば不動産相場高騰による影響でやはり1割強ほど高くなっているようですね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが食洗機はついています。水回りの天然関天板仕様などの高級感はないものの、トイレに手洗いカウンターがついているのは良いですね。
また、もちろんトマホークジェットアルファとピタゴラスウォールセーフがついています。

管理費は298円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしのわりには割高感のある水準です。スケールメリットのなさがその主な要因だとは思いますが、駐車場7台のうち身障者用を除いた6台が機械式であることも影響しているでしょうか。

【プレシスでは珍しいクランク廊下】プレシス新宿柏木3階69平米6,090万円【坪単価291万円】 | topページへ戻る | 【メインエントランスはこの位置でOK???】グローリオ高円寺67平米5,790万円【坪単価285万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る