top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【LDドア位置に注意】シティハウス南麻布一丁目11階54平米7,680万円【坪単価469万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【LDドア位置に注意】シティハウス南麻布一丁目11階54平米7,680万円【坪単価469万円】
2014-11-06

シティハウス南麻布一丁目。

麻布十番駅徒歩5分、白金高輪駅徒歩14分、広尾駅徒歩15分の13階建総戸数47戸(事業協力者住戸12戸含む)のレジデンスです。

麻布十番駅を最寄りとする新築分譲マンションはパークホームズ南麻布ザ・レジデンス以来ですかね。パークホームズ南麻布ザ・レジデンスは定借、しかも50年という難条件であることが単価安の要因だったとはいえ、あれから一辺倒に都心マンション相場が上昇し、今となっては激安物件のような感じにさえなっていますね。

当物件は小規模で地権者住戸もそれなりの数がありますので、泣く子も黙るスミフ価格での販売が容易に想像できましたが、実際そのようですね。

特別高級感のあるような立地ではありませんが、前述の通り久々の麻布十番の新築分譲ですし、駅徒歩5分は悪くないでしょう。

公式ホームページ
IMG_3262[1]
お部屋は54平米の2LDK、南角住戸です。メインバルコニーは西寄りの南西向きであり、中住戸は南向き感が薄いですが、この角住戸だけは胸を張って南向きと言えるはずです。敷地南東方向には至近距離にこのマンションの中層階ぐらいの高さの建物が立っていますが、上層階住戸には影響はなく日照・眺望良好です。

間取り的には少々小さめな2LDKですが、登記面積でもギリギリ50平米を越えてくるでしょうし、住宅ローン控除も使えるのではないでしょうか。こういった立地にこういった価格帯の物件を買う方が住宅ローン控除を組むイメージがあまり沸きませんが、一応はそのあたりも意識したプランニングなのかな・・・。

角住戸としては一般的な玄関位置であり、玄関廊下のライン自体も驚きはないのですが、LDの入口ドアは少々悪気を感じますね(汗)。
かなり玄関寄りにあり、LDの入口付近に実質的な廊下部分が多分に混入しています。実質的なLDは7畳ぐらいしかないでしょうし、この位置にLDドアがあることで洋室1もリビングインということになりますね。

洗面所の位置はここで仕方無いのかなとは思いますし、この広さのディンクス向けのプランであればリビングインでも問題なさそうですが、洋室2とLDの境目の引き戸のラインと洗面所の入口ドアのラインにズレがあるため、引き戸の戸隠し(壁際に引き戸を収納できる部分)が作れておらず、LDと洋室2を一体利用しづらいプランとなっているのは残念ですね。
前述のように純粋なLD畳数はかなり狭いのでつなげて使えたら便利なはずです。

専有面積のわりには収納は充実している方だと思います。

坪単価は469万円。このタイプは半分強が事業協力者住戸になっており、分譲が少ないので生粋の南向き希望者の人気を一心に集めそうなので販売は楽そうですが、やはりスミフ物件らしくいいお値段しますよね・・・。
前述のパークホームズ南麻布ザ・レジデンスは定借なんで単純に比較はできませんが平均坪単価約290万円、所有権物件で言えば当物件の側にある2011年分譲のブランズ麻布十番は平均坪単価約340万円でした。

【外廊下は建築コスト上昇の影響かなぁ・・・】シティハウス南麻布一丁目7階40平米5,580万円【坪単価461万円】 | topページへ戻る | 【マンション高くなりましたよねぇ(しみじみ・・・)】プレシス新宿柏木2階66平米5,630万円【坪単価282万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る