top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【貴重な3LDK、貴重な間取り】サンウッド東中野14階83平米8,998万円【坪単価357万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【貴重な3LDK、貴重な間取り】サンウッド東中野14階83平米8,998万円【坪単価357万円】
2014-11-07

もう1件、サンウッド東中野。

施工は松井建設ということで特に驚きはないのですが、設計にはネームバリューのある日建ハウジングシステムが起用されています。

ただ、デザイン面は正直ガッカリですね。外観も至って普通ですし、エントランス周りも総戸数74戸という規模感が感じられないあっさりとしたものです。
総戸数74戸とはいえ、当物件は30~50平米台中心のマンションですから致し方ない面はあると思うのですが、高層階には9,000万円近い3LDKもあることを考えるともう少し高級感が欲しかった感は否めません。

ランドプランは前回の記事でもちらっと述べましたが、かなり歪な敷地形状ながらその敷地形状を活かした全戸角住戸というプランは工夫がなされている印象です。
まぁ、この規模で2棟構成となっているがゆえに柱の食い込みが激しく、居室形状がかなりヤバ目なプランも多いですけれども・・・。

前回のサンウッド東中野

公式ホームページ
IMG_3272[1]
お部屋は83平米の3LDK、南東西の三方角住戸です。南棟の最上階住戸ということで全方位日照だけでなく眺望も享受できる最高のポジションとなります。

前述のように当マンションは柱の食い込みが激しいのですが、貴重な3LDKプランである当タイプは柱位置も良好でかなり素晴らしい間取りとなっています。こういった住戸数の少ないプランは普段はあまり取り上げないようにしているのですが(検討者が少なく多くの人の参考にならないため)、このタイプはかなり珍しいタイプかつ好プランなので紹介することにしました。

この間取りが良い理由の80%以上は専有部の形状と玄関位置が良いことから来るものです。三方角住戸ならではの玄関位置で専有部形状はこの玄関位置を最大限に活かせる南面ワイドスパンが素晴らしいですね。

玄関ドアを開けるとエレベーターホールが目の前にあるのはプライバシー面を考えると誉められたものではありませんが(最上階はこの住戸を含め全2戸です。)、効率的かつプライバシー面の配慮もある無理・無駄のない廊下配置が良いですね。

洋室2は先ほどのタイプのように引き戸を完全に開け放つことができないのが残念ではありますが、LDKだけで19.6畳確保されているのでそれだけでも十分に広がりを感じることができるでしょうし、南面と東面には共にワイドサッシが採用されているので余計に開放感が増すはずです。

専有面積に占める居室畳数割合は73.4%((19.6畳+8.2畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷83.38㎡)と80平米超の角住戸としてはかなり高い水準で当タイプが以下に効率的かが分かります。収納はかなり大きなウォークイン以外がかなり小さいのが残念ではありますが、廊下にも細かい収納があるのは良いですね。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は357万円。日照眺望面の素晴らしさを加味すると手頃感がありますが、前述の通り当物件は30~50平米台が中心であり、約9,000万円という価格に相応と言える共用部とはお世辞にも言えない点が惜しいですね。

設備仕様面は食洗機はないもののディスポーザーがあるのは意外でした。当タイプのような高額ファミリータイプを意識していると思われます。
その他、ミストサウナにキッチン天板に御影石が採用されていますが、トイレの手洗いカウンターがタンク一体型で独立型でないのは残念です。

当物件はセコムホームライフ(グローリオシリーズ)とのJVで当然セコムによるセキュリティシステムが採用されていますが、トマホークジェットアルファやピタゴラスウォールセーフはないんですね・・・。おそらくついていないとは思っていたけど、とりあえずこの2つの名称を言っておかないと気が済まないだけです(笑)。

管理費198円/㎡。外廊下ですがディスポーザー付でこの単価ならば手頃感がありますね。総戸数74戸とはいえ前述の通り30~50平米台が中心ですので、スケールメリットがあるとは言えないですからね。
駐車場は全13台でうち4台が平置です(身障者用1台、荷捌き用1台含む)。純粋な平置は2台だけですがこのような駅徒歩1分のマンションで平置は貴重な存在です。

【第1期10戸すべてが同じ価格・・・】シティハウス目黒学芸大学70平米8,380万円【坪単価394万円】 | topページへ戻る | 【またまた駅徒歩1分】サンウッド東中野3階54平米5,358万円【坪単価331万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る