top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【すごい形の間取り】ブリリア早稲田諏訪通り3階71平米6,690万円【坪単価309万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【すごい形の間取り】ブリリア早稲田諏訪通り3階71平米6,690万円【坪単価309万円】
2014-11-09

もう1件、ブリリア早稲田諏訪通り。

当物件の最大の注目点は三角形の敷地です。この敷地にどのような形の建物を建てるのか興味深く見守っていたのですが、ほぼ敷地形状そのままの2棟構成となったのには驚きました。ファミリータイプ中心の全戸南西向きの南棟だけではなく、北東向きの小さな北棟にはディンクス向けのプランが設計されています。

敷地面積1,360㎡超に建築面積1,050㎡弱ですから数字上も空地率の低さが目立ちますよね。南棟の西端は敷地先端部まで惜しみなく住戸を配置することでかなりのワイドスパン住戸を設けており間取りオタクの私にはかなりグッとくる物件です。

施工は大末建設。ブリリア本郷三丁目ブリリア仙川ブリリア久我山など最近は東建のお得意様的な存在になっているのですね。建築費コスト高騰下においては懇意にできる建設会社が不可欠ですからねぇ・・・。

空地に余裕のないランドプランなので植栽などに特筆すべき点はありませんが、エントランス(地下1階)はこの価格帯の物件に相応と言える瀟洒なデザインですね。
ブリリア早稲田、昨日のブリリア本郷弓町も担当していた野生司環境設計が起用されています。

前回のブリリア早稲田諏訪通り

公式ホームページ
IMG_3277[1]
お部屋は80平米弱の3LDK、南西メインの西角住戸です。前述の三角形の敷地の先端部分にあたるお部屋となります。
さすがにプランの先端は尖ってはいませんが、西端はかなり細くなっていますし、これ以上厚みを設けることができないのは玄関が東端にあり、北側に共用廊下などがないことからも明らかです。この隣の中住戸の共用外廊下なんかもかなりギリギリの形をしていて面白いので興味がある方はぜひ見てみて下さい。当物件の中住戸は基本的に田の字ベースですが、そうでないプランなのでどのお部屋のことを言っているのかすぐ分かると思います。

そんなこんなで玄関位置も良いとは言えず、廊下は長めにならざるを得ないわけですが、角住戸ならばこのぐらいの廊下はどこの物件にでもあるものですし、それを補って余りあるLDの開口部がすごいですね。

掃き出し窓となるのはバルコニーに面した南西部分が中心ではありますが、南西側からぐるっと周りこむように設計されたこのような開口部はかなり貴重であることは間違いないでしょう。開口部が大きなバルコニーに面しているので、空間的な広がりがある点も素晴らしいです。

専有部全体形状が歪ではあるのですが、居室形状に影響が出ない絶妙なプランニングとなっている印象です。先ほどのタイプのように柱による凸凹もないですし、玄関とキッチンにも窓のあるなかなかツボを押さえたタイプと言えるでしょう。

坪単価は304万円。三角形の先端の低層階ということで通り沿いからのプライバシー面などが気になることも考慮してか、魅力的なプランのわりには単価が抑えられている印象です。

設備仕様面はこの戸数かつこの価格帯の物件でディスポーザーがないのは残念ですが、食洗機、シーザーストーンのキッチン天板、カップボード、ミストサウナとそれ以外はまずまずです。

管理費は270円/㎡。ディスポーザーなしの外廊下物件ですし、スケールメリットもそこそこあるはずなのに高いですね。割高感があります。
駐車場は全13台で身障者用1台を除き機械式です。

【徒歩7分でもペデストリアンデッキ直結】ヴィークステージ多摩センター11階85平米5,829万円【坪単価226万円】 | topページへ戻る | 【すごい敷地形状】ブリリア早稲田諏訪通り6階76平米7,690万円【坪単価337万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る