top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【「これぞディアナ!」溜息もののアーキサイトデザイン】ディアナコート祐天寺翠景3階85平米11,500万円【坪単価448万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【「これぞディアナ!」溜息もののアーキサイトデザイン】ディアナコート祐天寺翠景3階85平米11,500万円【坪単価448万円】
2014-11-18

もう1件、ディアナコート祐天寺翠景。

施工は東亜建設工業。最近は地所物件の実績が目立ちますが、モリモト物件では川崎ミッドマークタワーでの免震構造の実績もありますし、小規模物件の多いモリモト物件はネームバリューのある施工会社はほとんど使わないことを考えるとモリモト物件としてはこの東亜建設工業の起用は力を入れている物件であることの1つの証と言えるのではないでしょうか。

デザイン監修は突き抜けている感のある溜息ものの瀟洒な外観から一目瞭然、当然のアーキサイトメビウスです。先日のディアナコート学芸大学レジデンスの記事ではそろそろ他のデザイナーのモリモト物件が見たいなどと言ってはみたもののやっぱりアーキサイトはすごい・・・。

エントランス入口自体は小さめですが、地階へ降りる階段のある2層にわたるエントランス空間もこの規模の物件としてはかなり秀逸な出来です。同規模ながら2層吹抜のエントランスのあるディアナコート駒場にはやや及ばない気はするものの、それに匹敵する素敵な空間です。

ちなみに設計はオープンレジデンシアシリーズでの実績が豊富な長谷建築設計事務所です。

前回のディアナコート祐天寺翠景

公式ホームページ
IMG_3352[1]
お部屋は85平米の3LDK、北東角住戸です。小さいですが一応はルーバル付のお部屋となっているのでFIXサッシでバルコニーが少ないことの多いモリモト物件としては珍しいゆとりあるバルコニーのあるタイプとなります。

先ほどの内廊下⇒吹抜に面したポーチ⇒住戸内という設計ではなく、玄関は直接内廊下に面したタイプです。角住戸ということで吹抜を利用せずとも開口部を確保できるので当然ですね。
一昔前の高額モリモト物件では床の石貼りは玄関廊下だけでなく内廊下の玄関ドア前まであるのがどちらかと言えば普通だったので、ここの玄関前が普通のタイルカーペット敷なのはやや残念ではありますが、内廊下のデザインはやっぱり素敵ですし、このご時世そのぐらいは仕方ないですかね。

洋室2は唯一の吹抜に面したお部屋で表記は本来サービスルームじゃないの???って感じですが、角住戸にしては廊下もほどよい長さにおさまっていますし全体的にバランスの良さを感じますね。トイレの横に柱が丸々一本混入しているのは残念ですが。

坪単価は448万円。ルーバル付きとはいえ最上階でもなく南向きでもないのにこの単価、やはりすごいな・・・と。とにかくデザインが素敵な物件なので、この単価でも住んでみたいと思う方は少なくないのだと思いますが、このような秀逸なデザインを追求するのとしないのとでデベ側のコストってどのぐらい変わるんですかね・・・。気になります(笑)。

設備仕様面は食洗機はもちろんのこと、少戸数でもディスポーザーも完備しています。また、水回りの天然石天板仕様だけでなく、浴室にも天然石が用いられているのでディアナ感は十分です。最近のディアナの例に漏れずやはりエアコンは壁掛けですけれども。2.0~2.25mのサッシは気持ち高い程度で一昔前のモリモト物件は2.3m以上なんてザラだったことを考えるとちょっと物足りないです。

管理費は343円/㎡。このような小規模物件で内廊下×ディスポーザー付であることを考えると良心的な水準と言えるでしょう。
駐車場は全8台で身障者用1台を除き機械式です。前述の通り南向き以外は40~60平米台という構成なので十分な台数かな???

2014年10月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【内廊下×ナロースパン=ライトコート】ディアナコート祐天寺翠景2階81平米9,900万円【坪単価404万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る