top  >  【新築】渋谷/目黒  >  【全戸南向きの内廊下設計】シティハウス恵比寿伊達坂10階64平米9,580万円【坪単価494万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【全戸南向きの内廊下設計】シティハウス恵比寿伊達坂10階64平米9,580万円【坪単価494万円】
2014-11-28

もう1件、シティハウス恵比寿伊達坂。

設計・施工は川口土木建築工業です。この規模のレジデンスに技術云々は関係ないと思いますし、所詮は安心という名のネームバリューがあるかないかだとは思うのですが、川口土木建築工業は坪単価500万円前後どころか坪単価300万円台の物件でさえもほとんど施工実績がないと思うので、そういった意味で相応しいかというと疑問ですね。

そもそもスミフはここ最近もセントラルレジデンス西早稲田シティハウス横濱鶴見などの規模感に欠ける物件でもスーゼネ大林組を起用してきた実績があり、大手財閥系デベの中で最も施工会社のネームバリューを重視していたと思うので、ここの川口土木建築工業の起用というのは非常に違和感があります。あまりに建築費が高騰しすぎてついにスミフも戦略を変更せざるを得なかったということなんですかね???

ただ、デザイン的にはしつこいですが「クラブスイート」感のある(笑)かなり特徴的な高級感のあるデザインですし、全戸南向きで北側に共用廊下という外廊下がマストとも言えるランドプランながらも内廊下設計を採用している点が素晴らしいですね。
総戸数75戸ながらエレベーターを2基採用し、共用廊下を2つに分断することで中住戸に両面バルコニー住戸を設計していますし、ランドプラン・フロアプラン的には物件価格に恥じないかなり贅沢な設計がなされていると言えます。

前回のシティハウス恵比寿伊達坂

公式ホームページ
IMG_3407[1]
お部屋は64平米の2LDK、南向き中住戸です。

玄関前にポーチ的な窪みがない設計や玄関廊下が一直線、かつ、洗面所やトイレの入口がかなり玄関に近い位置にある点はこのクラスのプランとしてはいかがなものかと思いますが、奥行(玄関からバルコニーまでの距離)の短いワイドスパン設計は素晴らしいですね。

先ほどのタイプ同様に2LDKとしては専有面積にゆとりがあるので収納も充実していますが、当タイプは先ほどのタイプほどは収納がないので、その分、居室畳数がかなり広めです。

LD隣の洋室2は廊下からだけでなくLD側に引き戸のある柔軟性に富んだ設計であり、その引き戸もクローゼット脇の戸隠れに収納できるので、違和感なくLDと一体利用することで17畳(キッチンも合わせると21畳弱)もの大空間とすることができます。

坪単価は494万円。中住戸ということで角住戸に比べ幾分安い設定ということのようです。まぁ、あちらは買えないけどこちらは買えるという人はまずいないでしょうから、そういう意味でももっと差のあるプラン(50平米台の2LDKや70平米台の3LDKなど)を設計した方が良かったんじゃないかと思うわけですが・・・。
設計料・建築コストとの兼ね合いもあるんでしょうねぇ・・・。

管理費は295円/㎡。ディスポーザー付の内廊下物件ですから手頃感ありますね。それほどスケールメリットがあるわけではありませんし、坪単価500万円前後の物件(購入者の支払能力が高い物件)としてはかなり良心的な設定です。
駐車場は24台とまずまずの台数が確保されていますが、平置は数台で機械式中心です。

【4プランながら1LDK~3LDKまで】ドレッセ南雪谷13階73平米6,780万円【坪単価307万円】 | topページへ戻る | 【プランの大半が60平米台中盤】シティハウス恵比寿伊達坂10階64平米9,880万円【坪単価510万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る