top  >  【新築】横浜/川崎  >  【やさしいシカク】イニシア武蔵新城ハウス4階70平米4,968万円【坪単価234万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【やさしいシカク】イニシア武蔵新城ハウス4階70平米4,968万円【坪単価234万円】
2014-12-10

もう1件、イニシア武蔵新城ハウス。

施工はライト工業です。あまり名を聞くことがない施工会社ですが、最近ではイニシア豊洲コンフォートプレイスリビオ文京本駒込レジデンスなどの実績があります。
前回の記事で書いたように柱を完全にアウトフレーム化し、2次元的にも3次元的(柱をアウトフレーム化することで梁の出っ張りも少なくなる)にも優れたプランを実現しています。

デザイン面はイニシア物件と言えばこの人、お馴染みのいろ葉デザインの大武氏が起用されています。敷地面積4,500㎡超に建築面積2,500㎡超と5階建にしては空地率の高いランドプランで周囲の植栽はなかなか豊富です。

ただ、エントランス周りは手堅いデザインではあるのですが、総戸数124戸のレジデンスのわりには規模のないシンプルなもので2層吹抜にしたり、もう少し奥行を出すなりの工夫が欲しかったですね。まぁ、このあたりは大武氏の手腕というよりもデベ側(イニシア側)の事情が大きく影響しているような気がしますが。

前回のイニシア武蔵新城ハウス

公式ホームページ
IMG_3464[1]
お部屋は東棟の70平米の3LDK、東向き中住戸です。やはり日照時間は長いとは言えませんし、正面方向(東側)には小学校の校舎があります。

間取り的にはやはりきれいな「シカク」で構成された美しいプランであり、先ほどのタイプ同様にバルコニー側だけでなく、共用外廊下側の柱も完全にアウトフレーム化されているのが素晴らしいですね。

中住戸でスパンはけしてワイドではありませんが、6連の連窓サッシが採用されているのでウォールドアを開くと非常に開放的な空間となりますし、中住戸ながらクランクタイプのプライバシーに優れた玄関を採用している点も好感が持てます。玄関前には防災備蓄倉庫も完備しています。

そして、当タイプには先ほどプランのような巨大なファミリークロークはありませんが、そのかわりに可動収納というのが提案されています。最近はパークホームズ駒沢ザ・レジデンス(三井)やザ・調布テラス(プロスペクト)など大手・中小デベ問わず可動収納が脚光を浴びていますが、そのような中でもこの提案は面白いですね。

可動収納を西寄りに設置して部屋を区切れば「窓側の広めの洋室+2畳ほどのファミリークローク」的な使い方、はたまた、2つの可動収納を横並びにすれば一応は4LDK的に・・・などなど様々な使い方が想定できます。

坪単価は222万円。やはり日照面のわりには手頃感が今一つな感じが否めませんが、都心部ほど価格を上昇させるわけにもいかないのか実情であり、建築コストの上昇分ほど単価が上昇している感じは受けません。本来はコストに占める建築費比率の高い郊外よりの物件の方が都心部の物件よりも単価が上昇するはずなんですけどね。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はついています。水回りの天然石天板仕様などの高級感はありませんが、リビングと一体感をもたせるために家具のようにデザインされた「シーナリーキッチン」はなかなか素敵ですし、浴室のフラットライン照明などからも見た目を意識している様子が伺えます。
まぁ、旧型タンクタイプのトイレはちょっとガッカリしますけれども・・・。

管理費は120円/㎡。外廊下かつディスポーザーなし、さらに5階建(1階の住民はエレベーターを使わないので実質100戸に1基水準)とはいえ総戸数124戸で1基しかエレベーターがないわけですから安くて当然でしょう。
これだけのスケールメリットがあれば最安値水準である100~110円/㎡ぐらいでもおかしくなかった印象ですが、駐車場49台中47台が機械式ということでそれらの不確実性(予想外に空車が多くなると維持費の捻出が難しくなる)を考慮するとこのぐらいの水準が無難なのでしょうね。

【SuKKiT3によるハイサッシ】ザ・パークハウス新川崎3階77平米5,160万円【坪単価220万円】 | topページへ戻る | 【イニシア創業40周年フラッグシッププロジェクト】イニシア武蔵新城ハウス2階73平米4,998万円【坪単価225万円】

このページのtopに戻る

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの編集

Re: タイトルなし

コメント有難うございました!
間違って記載してしまい申し訳ありません。とても助かりました!

また、いつも楽しみにご覧いただいているとのことで大変嬉しいです。
最近は体調を崩すことも多く苦労しているのですが、できる限り頑張って行きたいと思っております。
有難うございました!!!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る