top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【建物間隔を確保し微気候プランニングを採用】インプレスト早稲田5階67平米6,390万円【坪単価316万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【建物間隔を確保し微気候プランニングを採用】インプレスト早稲田5階67平米6,390万円【坪単価316万円】
2014-12-18

インプレスト早稲田。

早稲田駅徒歩9分(都電の早稲田駅は徒歩3分及び4分)、江戸川橋駅徒歩12分及び13分の5階建(壱番館)と7階建(弐番館)、2棟合わせて総戸数80戸のレジデンスです。

最近は早稲田界隈の新築分譲が結構盛んな印象ですが、このエリアの物件はまとまった土地が出づらいためかスケールに欠けるものが多い中、当物件は2棟合わせると敷地面積2,500㎡超と結構なスケールを感じることができます。

壱番館と弐番館の間を貫くように存在している東京電力早稲田家族寮に続く空地はちょっともったいない印象があり、もっと緑を充実させるとか出来なかったのかなと思ってしまいますが、当物件にとっては敷地外なので仕方ないのでしょう。
この空地があることで壱番館は前建までの距離がかなり確保されており低層階でも日照良好となります。

また、当物件はそのような敷地周囲の「空白」を活かし早稲田大学髙口研究室と協力し「微気候プランニング」という取組みを行っており、風の通り抜けや緑を意識したランドプランにより心地良い敷地内環境を実現しているようです。
敷地が広い大規模物件を除けば都心近郊でこのぐらい建物間隔を離すことのできている物件は少ないかもしれませんね。

公式ホームページ
IMG_3511[1]
お部屋は弐番館の67平米の3LDK、西角住戸です。周囲には高い建物がなく5階であれば視界的にも気持ちがよさそうです。日照的には南西面が雁行設計となっており、隣戸の影響が幾分あるでしょう。

間取り的にはいわゆる狭小3LDKであり、LDはバルコニーに面していないのでLDの狭さが際だってしまっていますが(LDには逆梁カウンターがあるので家具を置ける畳数はさらに狭くなります)、洋室は柱の影響も少ないですし、一応は3LDK的に使えるのではないかと思います。
洋室3の引き戸にはウォールドアが採用されており、開け放つと違和感なく2LDKとして使えるのが素晴らしいですね。

67平米ということで収納はやはり多少心許ない感じですが、廊下やLDに細かな収納が配置されており収納の数は豊富です。角住戸にしては廊下も比較的コンパクトな方ですし、この廊下の長さでも洗面所がリビングインではなく廊下からの動線となっているのも良いでしょう。

坪単価は316万円。南からの日照が得られなかったり、壱番館の南西向き住戸のように前方に「空地」がないことが影響し階数のわりには坪単価が抑えられている印象です。

管理費は199円/㎡。壱番館より幾分高いようですが、外廊下かつディスポーザーなしということで手頃な水準におさまっています。2棟合わせれば80戸ですが、1棟1棟だとスケールがあるとは言えず、エレベーターも各棟に1基あることを考えると割安感がありますね。

【赤レンガ調の個性的なデザイン】インプレスト早稲田3階67平米6,440万円【坪単価317万円】 | topページへ戻る | 【線路を意識したワイドスパン】プラウド横濱白楽ディアージュ2階71平米5,499万円【坪単価257万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る