top  >  各賞発表  >  2014年管理費部門②

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

2014年管理費部門②
2014-12-26

引き続き2014年管理費部門受賞物件についてコメントしていきます。

【銀賞】受賞マンションの管理費単価は以下の通りです。
ザ・パークハウス上原(220円/㎡)
グランドメゾン上原コート(276円/㎡)
レフィール参宮橋ヒルズ(245円/㎡)
(※管理費単価は住戸により端数切捨等の関係で誤差が生じている可能性があります。また、販売開始当初から金額が変更されるケースもあるので金額に大きな相違がある場合にはご連絡いただければ幸いです。)

偶然にもエリアが近い物件が並びましたが、銀賞受賞物件の共通点は内廊下仕様であるのはもちろんのこと、かなりの高額物件のわりに管理費がリーズナブルであることです。
多くの住戸で坪単価400万円超、グランドメゾン上原コートに至っては坪単価500万円前後がほとんどというこれ以上ないぐらいの支払能力を持つ富裕層向け物件であるにもかかわらずこの単価というのは出色なのです。
昨年の受賞マンションを含めてもここまでインパクトのある物件はなかったですね。

今年は昨年に比べ全体的な管理費単価も低下傾向にある印象ですし、販売価格高の分をランニングコストで補っている?印象がなくはないです。まぁ、本来、管理費というのは必要コストにより構成されているはずでそのような調整は不可能なはずなのですが、管理会社へ支払う管理業務委託料には過剰な利益が含まれているケースが少なくないのが実情ですので、そういうこともなくはないのかな・・・と。

【銅賞】受賞マンションの管理費単価は以下の通りです。
サンウッド東京茅場町パークフロント(189円/㎡)
サンウッド中野上ノ原(235円/㎡)
クラッシィハウス神田美土代町(214円/㎡)
ナイスブライトピア世田谷千歳台(199円/㎡)

こちらの受賞理由もやはり内廊下のわりに管理費単価が安いことですが、銀賞受賞物件ほどの高額物件でないことが銅賞となった理由です。十分に高めの価格帯の物件ではあるからこそ内廊下が採用されているわけなんですが。
サンウッド東京茅場町やナイスブライトピア世田谷千歳台は金賞受賞のアジールコフレ新中野があまりに安すぎたためにやや霞んでしまっていますが、内廊下で200円/㎡未満の物件はごくごく稀で非常に貴重な存在で例年であれば金賞レベルと言っても過言ではありません。
しかもサンウッド東京茅場町パークフロントの内廊下は外壁に面した位置にあり(窓もある)、昨今の業界全体のコストダウントレンド下であれば外廊下が普通であるところ内廊下を採用しているので余計に価値があると思います。

ちなみに、昨年、内廊下ながらも管理費が安くこの部門で数多くのマンション名が挙がった旭化成のアトラスシリーズですが、本年は1棟も入っていません。そもそも新規の分譲自体が非常に少なく受賞に相応しいマンションがありませんでした。来年は期待したいですね。

2014年管理費トップ10・ワースト10発表 | topページへ戻る | 2014年管理費部門①

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る