top  >  ご挨拶  >  【年末のご挨拶】本年も多くの出会いがありました【2014年のベストマンション発表】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【年末のご挨拶】本年も多くの出会いがありました【2014年のベストマンション発表】
2014-12-31

本年も残りあと数時間となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか???

大晦日のこの時間に私のブログなんぞを見ていただいている方、本当に有難うございます・・・。
ぜひ、今すぐブログを見るのを止めて家族や大切な方との時間をお過ごし下さい(笑)。

冗談はさておき、今年も多くの方々にご覧いただき、かつ、応援のメッセージなども数多くいただくことでなんとか頑張ることが出来ました。この場を借りて深く御礼申し上げます。

さてさて、いよいよ残すは2014年のマンションオブザイヤーの発表となりました。
2013年にマンションが売れすぎてしまったこと、建築コストの高騰が顕著であること、などを主な理由として、今年は昨年に比べやや小粒な物件、価格のわりにコストダウンしている物件が多かった印象ではあるのですが、こうして1年を振り返ってみるとたくさんの面白く、かつ、魅力のあるマンションに出会えた気がします。

マンションは数多くあれど、ほとんどの方にとって一生に一度か二度しかない出会いとなるわけですから、1つ1つの物件がそれぞれ印象に残るような存在であるべきだと思いますし、デベロッパーの方々には今後もぜひともそのような一期一会となりえるような物件を1つでも多く創っていただきたいと強く思う次第です。

というわけで2014年のマンションオブザイヤーの発表に参りましょう。
今年のマンションオブザイヤーは・・・


ベイズタワー&ガーデンです!!!


昨年のスカイズタワー&ガーデンに続き当たり障りのない(?)結論で申し訳ないですが、今年は全く迷いはありませんでした。スカイズの1,110戸の販売後ということでさすがに販売スピードは衰えましたし、内廊下のスカイズとは異なり外廊下なのに価格も幾分上昇という形にはなってしまいましたが、間取り部門や差別化部門でもコメントしたようにやはりこの物件のあまりにも豊かな3次元構造はマンションオブザイヤーに相応しいということです。

ベイズの個別記事でも書いていますが、このスイングセーバー免制震複合システムによる順梁2.45mのハイサッシによる3次元構造(おまけで外廊下とバルコニー床の木目調デザイン)は日本の不動産業界に一石を投じたと個人的には思っていて、建築コストが上昇する中でこのパフォーマンスが実現されたことにも驚かされます。
湾岸エリアのタワマンは眺望が最大の売りとなるため当物件のように開口部を重視した構造設計面に惜しみなくお金が投入されるケースが多いのですが、内陸部のタワマンでもこういったハイパフォーマンスを実現して欲しいというのがここ数年の私の最大の望みだったりします・・・。

お後がよろしいかどうかは分かりませんが、本年の更新はこれで最後となります。
本年も様々なことがあり平坦な道程ではありませんでしたが、数多くのマンション、そして読者の方と出会えてモモレジは幸せものだと実感しております。

皆様、本年も本当に有難うございました!!!

【四季を存分に】ライオンズ光が丘グランフォート5階75平米6,080万円【坪単価268万円】 | topページへ戻る | 【おまけ】間取り特集②【珍しい間取り】

このページのtopに戻る

コメント:

良いお年をお迎えください

コメントではご無沙汰しておりますが、毎日欠かさず楽しく見させていただきました。一年間、ありがとうございまいた。

私が今年一番印象に残ったのはオープンハウスの価格戦略の見直しです。

来年も全体的に上昇傾向が続きそうですが、どうなるのでしょうか。来年もよろしくお願いいたします。

コメントの編集

蛻昴a縺ヲ繧ウ繝。繝ウ繝医@縺セ縺吶?らァ√?譏ィ蟷エ蠕悟濠縺ォ繝槭Φ繧キ繝ァ繝ウ繧定ウシ蜈・縺吶k縺ォ縺ゅ◆繧翫?√Δ繝「繝ャ繧ク縺輔s縺ョ繝悶Ο繧ー繧堤衍繧翫?∽サ・髯肴ッ取律縲∽サ雁ケエ縺ッ蜈ィ縺ヲ縺ョ險倅コ九r諡晁ェュ縺輔○縺ヲ鬆ゅ″縺セ縺励◆縲らァ√↓縺ィ縺」縺ヲ繝槭Φ繧キ繝ァ繝ウ縺ォ縺、縺?※譛?繧ょ級蠑キ縺輔○縺ヲ鬆ゅ″ 縺?※繧九?縺後Δ繝「繝ャ繧ク縺ョ繝悶Ο繧ー縺ァ縺ゅ▲縺ヲ縲∵ッ取律譛ャ蠖薙↓讌ス縺励∩縺ォ縺励※縺セ縺吶?縺ァ縲∝、ァ螟峨□縺ィ縺ッ諤昴>縺セ縺吶′縲√#辟。逅??縺ェ縺?ッ?峇縺ァ譚・蟷エ繧ょョ懊@縺上♀鬘倥>閾エ縺励∪縺吶?り憶縺?♀蟷エ繧偵♀霑弱∴荳九&縺??b

コメントの編集

Re: 良いお年をお迎えください

コスモス様

明けましておめでとうございます!

昨年も毎日欠かさずご覧いただいたとのことで大変嬉しく思いますし、本当に有難うございます。

世界的は何やら不穏な兆しがポツポツと出てきていますが、何事も起こらなければ今年も上昇基調(というか高値維持)といった所でしょうか。
金利は下がる一方ですし、住宅エコポイント復活との話もあるぐらいですからね・・・。

こちらこそ今年も宜しくお願い致します!

コメントの編集

Re: タイトルなし

モモレジよりご連絡です。

大晦日にコメントをいただいた方の中で上記のように全てが文字化けしてしまっている方がいらっしゃいます。
原因は分かりませんがせっかくコメントをいただいたのに申し訳ありません。

もし可能であれば再度コメントいただけましたら幸いです。
有難うございました!

コメントの編集

2014年毎日のようにBlog読ませて頂きました

モモレジ様

去年初めてこちらのblogを拝見してからその的確、簡潔な物言いの大ファンになりました。
いくつもの物件コメントを読ませて頂くうちにマンション間取りに対する自分なりの意見ももてるようになりました。

今年もblog楽しみにしております。お忙しいとは存じますが、続けて頂けることを期待しております。

コメントの編集

Re: 2014年毎日のようにBlog読ませて頂きました

Merkom様

新年早々、有難いお言葉を頂戴しまして感激です。当ブログは可能な限り客観的なコメントを心がけておりますが、主観的な部分を完全に排除することはできませんし、ご覧いただくことで自分なりの意見をお持ちになっていただけるというのはとても嬉しいことです。

今年も地道に更新を頑張る予定ですのでお付き合いいただけましたら幸いです。
コメント有難うございました!

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る