top  >  【新築】横浜/川崎  >  【柱はイマイチだけどハイサッシ2.2m】ブリリア都筑ふれあいの丘6階71平米5,078万円【坪単価238万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【柱はイマイチだけどハイサッシ2.2m】ブリリア都筑ふれあいの丘6階71平米5,078万円【坪単価238万円】
2015-01-10

もう1件、ブリリア都筑ふれあいの丘。

設計・施工は長谷工です。
直床ですし、共用廊下側の柱が微塵もアウトフレーム化されていない設計は誉められたものではありませんが、扁平梁を採用することで高さ約2.2mのハイサッシを採用している点は好感が持てます。

マンション業界と言うのは不思議なものでどちらかというと悪条件をカバーするために良い仕様が採用されがちで当物件のように優れた南面条件にハイサッシが採用されるケースというのは結構稀なんですね(日照や採光が良いとは言えない立地条件ゆえにハイサッシを採用されるケースの方が遥かに多いです。)。

そういう意味で当物件は評価できるわけですが、当物件の場合は最寄駅がセンター北・南駅などではなく都筑ふれあいの丘駅、かつ、交通量のある幹線道路沿いというそもそもの立地条件ゆえにハイサッシが導入されているという点はやはり否定できないのも事実です。

ただ、当物件はデザイン面にも見所があります。
外観からは長谷工らしさはほとんど感じられませんし、壇上に設けられた趣のあるエントランス、東や西の壁面まで周り込むようにデザインされた角住戸の庇など細部に至るまで凝ったデザインとなっています。

前回のブリリア都筑ふれあいの丘

公式ホームページ
IMG_3712[1]
お部屋は70平米超の3LDK、南向き中住戸です。上階なので日照だけでなく眺望も申し分のないポジションです。

間取り的には田の字ベースのプランですが、洋室3にはウォールドアが採用されており、柔軟性のある使い方が可能なプランですし、LDにコミュニケーションライブラリーが採用されているのも珍しいですね。
ちなみに、大成有楽不動産のオーベルではモアラボやラボラトリエなどとしてこういったプランが一昨年ぐらいから数多く採用されています。

残念なのはやはり玄関周りですね。しつこいですが共用外廊下側の柱が微塵もアウトフレーム化されておらずポーチ部分も含めた廊下幅にゆとりがないので、オープンポーチとは名ばかりのものとなっています。この幅だと玄関ドアを開けると通行人の邪魔になってしまうのです。当物件はそれなりのスケールがあり1フロアの住戸数・住民数もそれなりなので、玄関周りのプライバシー面とゆとりをもう少し考慮して欲しかったですね。

坪単価は238万円。上階ですが先ほどの角住戸とほぼ同じ坪単価設定です。

設備仕様は食洗機はあるものの、総戸数82戸とそれなりのスケールがありながらもディスポーザーはありません。また、水回りの天然石天板仕様などの高級感がないのは当然としてもこの単価水準ならばトイレに手洗いカウンターぐらいはあっても良かったかな。浴室照明もダウンライトではなくブラケットタイプです。

【同じプランでも階によって全然違う】赤坂ブリックレジデンス3階40平米195,000円【坪賃料16,008円】 | topページへ戻る | 【全戸南向きにお誂え向きな敷地形状】ブリリア都筑ふれあいの丘2階83平米5,898万円【坪単価235万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る