top  >  【新築】千葉県  >  【洋室1は外廊下沿い】パークホームズ本八幡2階75平米4,598万円【坪単価203万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【洋室1は外廊下沿い】パークホームズ本八幡2階75平米4,598万円【坪単価203万円】
2015-01-31

もう1件、パークホームズ本八幡。

施工は村本建設です。2~3年前までは三井の単身向け中心物件であるパークリュクスブランドの施工実績ばかりが目立っていたゼネコンでしたが、最近はジオ等々力プレミスト麹町など其処此処で名を聞くようになりました。

当物件はデザイン監修に三井物件で実績のあるAA&SUNアソシエイツを起用し、エレベーターホールにガラスを採用するなど、総戸数44戸というスケールのわりには存在感のある物件となっている印象です。
また、北側道路からやたら奥まった位置に建物を立てているため(セットバックしているため)、エントランスアプローチが深く、両脇の植栽もわりと厚みがあって良いですね。

敷地面積900㎡弱に建築面積約400㎡と空地率の高いランドプランを実現していることを考えると、もう少し敷地北寄りに建物を立てることで南側のマンションとの距離を離せなかったのかなと思ってしまいますが。

前回のパークホームズ本八幡

公式ホームページ
IMG_3868[1]
お部屋は75平米の3LDK、南西角住戸です。南側のマンションはL字型のフロア形状をしており、当プランは先ほどの南東角住戸などと比べ前建までの距離が確保されているので、低層階でも圧迫感はやや緩和されていると思いますが、西側にも戸建が隣接しているので囲まれ感は拭えません。ただ、日照はそれなりにあると思います。

間取り的には先ほどとは違うオーソドックスな角住戸プランとなるのですが、よく見るとこの角住戸非常に珍しいです。
どこが珍しいかと言うと、洋室1の北側が バルコニーではなく共用廊下である点です。共用外廊下側の窓はプライバシー面に難があるので角住戸のこの部分はサービスバルコニーとなるのが普通なのですが、なぜかこの物件は外廊下に面しています。

確かに窓の正面方向に階段の入口があり、このままではサービスバルコニーにすることは難しいようですが、ちょっとだけ階段部分を東側にずらせば問題なくバルコニーに出来たような気がしますし、不思議っちゃ不思議です(ここにバルコニーがあると隣のマンションからバルコニーに直接侵入できそうだからなのかな???)。

玄関廊下はほぼ一直線ですが、トイレが凹んだ位置にありますし、細かな点でなかなか見ることのできない珍しいプランと言えます。

やはりキッチンにゆとりがあるプランで2WAYの水回り動線も使い勝手がよさそうですが、やっぱり収納は少ないですね。

坪単価は203万円。囲まれているがゆえの単価ですが、このご時世に三井ブランドの駅徒歩4分がこの単価で買えるというのは驚きです。最上階は坪単価278万円であり、実に4割弱も高くなります。

管理費は224円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですが、それほどスケールがあるわけではないことを考えると妥当な水準と言えますが、管理は「通勤」ではなく「巡回」です。

駐車場は全14台ですが、敷地内機械式12台の他に敷地外に平置を2台確保しているようです。前述の通り空地率が高いランドプランなので、工夫次第で敷地内にも確保できたと思うのですが。

【小規模ながら好立地】オーベル戸越公園2階74平米6,890万円【坪単価309万円】 | topページへ戻る | 【南を塞がれているゆえのフロアプラン】パークホームズ本八幡10階74平米5,798万円【坪単価261万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る