top  >  【新築】豊島/板橋/練馬  >  【全戸の36%が専用空間付】コージコート千川3階71平米4,590万円【坪単価215万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【全戸の36%が専用空間付】コージコート千川3階71平米4,590万円【坪単価215万円】
2015-04-16

コージーコート千川。

千川駅徒歩11分、要町駅徒歩14分の5階建総戸数36戸のレジデンスです。

あと1分駅まで近ければというポジションですが、敷地南側は道路を挟んで豊南学園のグラウンドが広がるため、前建までの距離が確保されている点は良いでしょう。

施工は志多組、設計はクレオ一級建築士事務所で外観デザインは可も無く不可も無くという感じですが、当物件は大きな2つの特徴があります。

まず1つ目は敷地北東側にポケットパークがあるということです。一見サブエントランスにでも続くのかと思いきや、こちら側からはマンション内には入れないようで純粋に細長い公園ということになるみたいですね。ポケットパーク向きのテラス専用庭付プランに住んでいる方だけは出入り出来そうですが。

2つ目の特徴は専用空間設置率が36%もあることです。専用空間、つまり、専用庭やルーフバルコニーなどがある住戸が総戸数の36%を占めるということです。
当物件は専用庭やルーバル以外にスカイテラス付のプランを積極的に採用していることが専用空間設置率を高めることにつながっていると思います。
東向き住戸でもスカイテラスを設けることで全方位から日照を得られる環境を作ることが出来ます。南面間口が広いとは言えず、南向き住戸率が高いとは言えない敷地形状だからこその取組みなのかもしれませんね。

公式ホームページ
IMG_4326[1]
お部屋は70平米超の3LDK+S、東向き中住戸です。1階住戸ではないのでテラスはありませんが、前述のポケットパークを正面に望むプランです。

間取り的には70平米そこそこの実質4LDKということで各居室にゆとりがあるとは言えませんが、当物件は中小デベ物件らしく60平米台のファミリータイプもたくさんありますので、物件内ではわりと広い部類のプランとなります。極端に使い勝手が悪いスペースは見受けられませんし、無駄のない長さの廊下ながらも洗面所がリビングインではなくしっかりと廊下からの動線に出来ている点が素晴らしいですね。
また、玄関がやや凹んだ位置にあり玄関前には狭いながらもアルコーブ的なスペースがある点も好感が持てます。

当プランは東面の雁行部分にあたるため、バルコニーに面した5畳の洋室と4畳の洋室の間に柱が入り込んでしまっていますが、細めなので影響は少なめで済んでいます。
LDKと洋室との間は連窓サッシが欲しかった所ですが、洋室側はわりと幅のあるサッシが採用されている点に努力の跡が垣間見えます。まぁ、バルコニーを気持ち狭くして部屋を東側に出すことで専有面積を70平米超にしているという見方もできますが。

坪単価は215万円。駅徒歩10分以内だったらこの単価にはならなかった可能性が高いでしょうし、中小デベゆえの価格設定と言えそうです。

設備仕様面は少戸数・価格帯的にディスポーザーや水回りの天然石天板仕様がないのは当然としても食洗機がなくトイレも旧型のタンクタイプなのはいただけません。コージーコート錦糸町もそうでしたが、設備仕様面にはあまり力をいれないというのがデベロッパーの基本方針ということなのでしょう。

管理費は147円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですから安くて当然なのですが、スケールがないわりには手頃感があります。前述の通り専用空間が豊富で使用料がそれなりに入ってくるのが地味に効いているのかもしれません。
駐車場は3台(身障者用1台を含む)ですが、全て平置です。

【限界まで効率性を追求した玄関】アイル秋葉原ノース参番館6階44平米3,990万円【坪単価299万円】 | topページへ戻る | 【無償プラスオーダー100万円分】ヴェレーナ国立大学通り1階80平米6,200万円【坪単価256万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る