top  >  【新築】東京都下  >  【地代と管理費で670円/㎡】ザ・パークハウス武蔵境2階79平米5,998万円【坪単価252万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【地代と管理費で670円/㎡】ザ・パークハウス武蔵境2階79平米5,998万円【坪単価252万円】
2015-02-18

もう1件、ザ・パークハウス武蔵境。

施工は埼玉建興です。同じ中央線沿いの超高級物件であるザ・パークハウス荻窪大田黒にも起用されており、その時はかなり驚きましたが、この物件のスケール・価格であれば相応といった所でしょう。

小規模物件ということで外観やエントランスに特筆すべき点はありませんが、内廊下設計なのは意外、というか驚きです。

総戸数27戸ですからただでさえ1戸あたりの管理費負担額は大きくなるわけですし、地所物件ということで少戸数でもディスポーザーが設置されていることを考えれば内廊下にしたら管理費がもの凄いことになるのは目に見えているんですよね・・・。

というわけで案の定管理費は383円/㎡とこの価格帯の物件としてはベラボーに高いです・・・。前回の記事で書いたように地代が287円/㎡と安くない上にこの管理費はかなりパンチ力があります。
物件価格もけして安いとは言えないのにこのランニングコストはバランスが悪すぎなんじゃないかと思いますね。
管理は「通勤」ではなく「巡回」ですし、多少は管理費を抑えようとは思っている様子は伺えますけれども・・・。

前回のザ・パークハウス武蔵境

公式ホームページ
IMG_3966[1]
お部屋は80平米弱の3LDK、西向き中住戸です。小さいながらも北側には吹抜が設けられており一応は二面に開口部があるプランとなります。内廊下設計ですのでこのようなスパンしか確保できないとなると吹抜を造らないと洋室2部屋が行灯部屋になってしまいますからね。

先ほどのタイプとは打って変わって意外なほど専有面積が確保されたタイプとなります。
そのため、洋室は7畳と6畳のものがあり、収納もかなり充実したプランではあるのですが、その一方でLDは12畳ほどと70~75平米程度の3LDKと比べて広さをあまり感じることが出来ないのは残念ですね。

敷地面積に余裕がない物件で採用されがちな逆梁カウンター×狭いバルコニーというプランであり、畳数以上の空間的な広がりも感じづらいと言えるでしょう。

坪単価は252万円。中住戸ということで先ほどのお部屋よりは幾分安い水準ですが、専有面積が広くグロスはほぼ6,000万円となりますし、前述の通り管理費と地代だけで670円/㎡もかかることを考えるとこの超低金利下においては坪単価300万円超の所有権(かつ、管理費が200円/㎡程度)の物件を買った方が長い目で見るとあきらか安く上がりますよね。

設備仕様面は少戸数ながらディスポーザーがついているのは前述の通りですし、食洗機もミストサウナも付いています。
水回りの天然石天板仕様こそありませんが、トイレには手洗いカウンターもついていますし、それなりに高級感を意識したものとはなっているようです。

ただ、小規模物件とはいえ、駐車場が2台(うち1台は身障者用)しかないのはいかがなものかと思います。ランニングコストを考慮するとそれなりの所得者層をターゲットとした物件になるわけですからね・・・。

2015年1月の首都圏マンション販売戸数 | topページへ戻る | 【地代が高め】ザ・パークハウス武蔵境2階69平米5,588万円【坪単価269万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る