top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【麹町に続いてのアーキサイトデザイン】プレミスト千代田神田佐久間町66平米7,290万円【坪単価368万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【麹町に続いてのアーキサイトデザイン】プレミスト千代田神田佐久間町66平米7,290万円【坪単価368万円】
2015-02-19

もう1件、プレミスト千代田神田佐久間町。

施工は大末建設。同じく今週に登録を行っているプラウド山王と同じですね。プラウド山王とはエリアが全く異なりますが、価格帯(坪単価)は近いですし、どちらも大末建設が施工に携わる物件としては最も高額な部類に入ります。
埼玉建興が坪単価400万円前後のザ・パークハウス荻窪大田黒公園で起用されているようにゼネコン不足で中小ゼネコンが数年前ではありえなかったような高額物件の施工を行うようになってきています。

タワマンではないですし技術上の問題はないのでしょうが、数年前まではこういった規模の物件でも坪単価300~400万円クラスのものはスーゼネもしくは準大手が造っていたことを考えると違和感がないと言えば嘘になります。

最近は大手・中小問わずゼネコンの決算発表は軒並み増収増益で数年来の利益水準となっている会社も少なくありません。ゼネコンさんは建築コスト(材料費や人件費)が高い高いと言いつつもここぞとばかりにそれ以上に受注単価を上げているのは明白であり、デベ側もプロジェクトの採算を考えるとよりマイナーなゼネコンを起用せざるを得ない状況となっていると言えるでしょう。

大分話がそれてしまいましたが、当物件はプレミスト麹町同様に設計デザインにアーキサイトメビウスが起用されています。奥行のあるピロティに壁面緑化と安定した垢抜け感はありますが、モリモト×アーキサイトのような一目で分かる突出したデザイン性は残念ながらありません。

前回のプレミスト千代田神田佐久間町

公式ホームページ
IMG_4004[1]
お部屋は65平米超の3LDK、北東角住戸です。前回の記事で書いたように東以外は囲まれ感のあるポジションの当物件ですが、上階住戸は北方向の視界が抜けてきます。
ただ、低層階などと同じだけしか開口部のない設計なので、角住戸ながら開口部は非常に地味です。
キッチンの窓はさすがに開けることが出来るようですが、リビングと洋室1の北側の窓は開かないのね・・・。

ただ、柱のアウトフレームが素晴らしいですね。田の字ベースの角住戸でここまできれいに柱がアウトフレーム化されているプランは非常に稀です。

65平米ちょっとのプランということで廊下を可能な限り短くしており(LD内にも実質的な廊下部分が混入している点は注意が必要)、洗面所もリビングインとなっている点は誉められたものではありませんが、専有面積のわりには収納が充実しているのは良いでしょう。

坪単価は368万円。上層階ゆえに強気な設定です。スカイツリーって見えるのかな???

設備仕様面は食洗機の他、食器棚が標準装備なのは良いですがディスポーザーがないのは残念ですね。2LDK中心ならまだしも3LDK中心なわけですからね。

管理費は288円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしのわりには高い水準です。3LDK中心で総戸数51戸とスケールもそれなりなんですけどね。
駐車場は全9台で身障者用1台を除き機械式です。

【ラウンジの真上に車路が】プラウド山王4階88平米8,990万円【坪単価339万円】 | topページへ戻る | 【驚きの全戸一括販売】プレミスト千代田神田佐久間町3階70平米6,690万円【坪単価315万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る