【11畳のマスターベッドルーム】シティハウス東池袋14階70平米7,280万円【坪単価345万円】

もう1件、シティハウス東池袋。

施工は大豊建設です。総戸数51戸の物件ですし施工会社は可も無く不可も無くという所でしょうが、この規模でも白と黒のモノトーン基調のスミフらしさ全開の外観デザインはかなり目立ちそうですね。

この規模ながらFIXサッシを派手に用いた外観デザインはシティハウス本郷三丁目にかなり酷似しています。

建築面積1,000㎡超に建築面積400㎡超に過ぎない空地率の高いランドプランを採用し、敷地南西側は前建との距離を確保するべくわりと厚みのある植栽が施されている点に好感が持てます。駐車場設備(機械式中心11台)もかなりのスペースを消費しているので空地率ほどのゆとりは感じないですけれども。

前回のシティハウス東池袋

公式ホームページ
IMG_4035[1]
お部屋は70平米の2LDK、西角住戸です。補助81号線及び都電の線路向きということで騒音の影響は避けられませんが、前述のFIXサッシ部分のプランであり、開放感は高いでしょう。

意外なのは約70平米という専有面積がありながらも3LDKではなく2LDKであることですね。専有部形状的に3LDKが難しいということもあるでしょう。
3LDKを設計しやすいフロアプランにすることも当然出来たわけでここは当初からあえての2LDKなのかとも思いましたが、建築確認申請時のプランは3LDKだったようで無理目な3LDKを止めて2LDKにした感じのようですね・・・。

先ほどの3LDKもマスターベッドルームが幾分広めでしたが、こちらはなんと11畳!
LDが11.7畳なのでLDに匹敵する広さが確保されています。マスターベッドルームがFIXサッシですし、あえてそこを重視した「攻め」のプランニングという感じなのでしょうか。
3LDKの場合はこの11畳を2部屋に分けて、1室はLD側からのリビングインだったのでしょう。

FIXサッシを備えつつもバルコニーもわりと充実したプランですし、LDも二面採光なので開放感はあると思います。

洗面所がリビングインなのはやはり残念ですね。最近のスミフのファミリータイプは洗面所のリビングインがマスト的な様相になっていますね・・・。

坪単価は345万円。周辺再開発次第で眺望に影響が出そうなリスクはありますが、現状は悪くないですし、第1期(しかも周辺再開発エリアにお住まいの方の優先分譲(つまりは立退くための代替住まいとして提案)と同時)ということでこれでも控えめな価格設定ということなのでしょう。

設備仕様面はディスポーザーはないものの食洗機、ミストサウナ、キッチン天板の天然石仕様、そして、24時間換気が機械吸気(花粉フィルター付)なのが素晴らしいですね。
横壁からの自然吸気(3種)ではないので、騒音も入りにくいでしょうしね。最近は高額物件でも全熱交換機どころか機械吸気(1種)を採用する物件も非常に稀ですからね・・・。
スミフさんは昔から機械吸気を頻繁に採用している数少ないデベロッパーです。

管理費は206円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですから当然と言えば当然の水準なのですが、この価格帯の物件としては手頃感があると言えます。

2 Comments

俺外野手  

間取り画像が3LDKプランになってますね。
主寝室が11畳もあると逆に落ち着きませんが、機械給気は花粉症持ちにはうらやましい限りです。

2015/02/23 (Mon) 15:13 | REPLY |   

モモレジ(momojiresidence)  

Re: タイトルなし

ほんどですね・・・。普通に2LDKのプランしか見ないで記事書いてました・・・。

私も主寝室11畳はいらないと思います・・・。その分、LDが広い方が良いですよね。
また、機械吸気はもっと多くの物件で取り入れて欲しいですよね。全熱交換付きで。

2015/02/23 (Mon) 21:40 | REPLY |   


Post a comment