top  >  【新築】葛飾/江戸川/足立  >  【全戸南向き×ワイドスパンの秀逸なランドプラン】アルファグランデ篠崎弐番街73平米4,571万円【坪単価207万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【全戸南向き×ワイドスパンの秀逸なランドプラン】アルファグランデ篠崎弐番街73平米4,571万円【坪単価207万円】
2015-02-24

もう1件、アルファグランデ篠崎弐番街。

スターツと言えば免震ですし、当物件は防災面が最大の売りなのは間違いないとは思いますが、個人的にそれよりも衝撃を受けたのはランドプランですね。

東西に長い敷地形状を活かした全戸南向きのワイドスパン設計が非常に秀逸なのです。
いくら敷地が東西に長いとはいえ、それなりに南北に厚みもありますので、ここまでのワイドスパンにせずにもっと各戸の奥行(玄関からバルコニーまでの距離)を設けることもできたはずなのですが、建物を敷地南側道路面からかなりセットバックした位置に建てるという異例とも言えるランドプランを実現しています。

低層部には店舗もあり、そちらの影響もあったことが予想されますが、いずれにしろこの敷地形状にこのランドプランは素晴らしいですね。

前回のアルファグランデ篠崎弐番街

公式ホームページ
IMG_4007[1]
お部屋は73平米の3LDK、南向き中住戸です。前述のランドプランの良さが如実に表れているタイプと言えます。

中住戸ながら8m超のワイドスパンが実現しており、LDの開口部もサッシ3枚分とする余裕があります。

専有面積に占める居室畳数割合も73.2%((12.4畳+3.5畳+7.0畳+5.1畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷73.06㎡)と高く奥行(玄関からバルコニーまでの距離)が短いゆえに効率的なプランとなっていると言えるでしょう。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

残念なのは洗面所がリビングインであることでしょう。LDの陰などではなく目立つ位置からのリビングインとなります。
廊下は現状よりも少し長くなってしまうかもしれませんが、現状のキッチンの位置を洗面浴室にして廊下からの動線を確保、オープンキッチンは洗面浴室の南側、そして、洋室2は90度傾けた縦長タイプにして、LDをいわゆる横長リビングにすれば良かったのではないかと思います。
キッチンの南側のLDスペースの奥行が短すぎて中途半端なスペースになってしまうかも知れませんが、細かな調整をすればなんとかダイニングスペースを確保出来そうな気がするのですがどうでしょう。

坪単価は207万円。低層階ということで当物件の中でも単価が抑えられたお部屋となります。低層階でも将来的に日照が遮られる可能性は限りなく小さいポジションですし、手頃感がありますね。

管理費は275円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですし意外なほど高いですね・・・。駐輪場が無料のようなのでその分高くなっているとも言えますが。

駐車場は店舗用を除いて全10台で身障者用1台を除き機械式です。

【ザ・パークハウス西新宿タワー60的な柱】ザ・パークハウス日本橋浜町76平米8,860万円【坪単価387万円】 | topページへ戻る | 【総戸数40戸とは思えない防災パフォーマンス】アルファグランデ篠崎弐番街79平米5,538万円【坪単価233万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る