top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【UDSらしい素敵なデザイン】パークリュクス銀座mono2階31平米3,708万円【坪単価397万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【UDSらしい素敵なデザイン】パークリュクス銀座mono2階31平米3,708万円【坪単価397万円】
2015-02-27

もう1件、パークリュクス銀座mono。

設計はアトリエシーブ設計事務所、施工は松井建設です。
前回の記事に書いたようにこのエリア特有の敷地面積の小さい物件で敷地にゆとりはないのですが、玄関を2層吹抜とするなど建物内部にはゆとりを感じることができるものとなっています。

デザイン監修にユニーブル渋谷神南ブランズ横濱馬車道レジデンシャル(の低層ホテル部分)を手がけたUDSが起用されており、煉瓦調の基壇部のデザインはまさにブランズ横濱馬車道を彷彿させる趣のある素敵なデザインです。

パークリュクス銀座八丁目monoもSOHO対応を売りにしたマンションでしたので1階にラウンジなどが設けられていましたが、このようなスケールのあるエントランス周りではありませんでした。

前回のパークリュクス銀座mono

公式ホームページ
IMG_4043[1]
お部屋は30平米超の1DK、北東向き中住戸です。低層階で前面道路も狭いので前建までの距離はあまり確保出来ていません。

サッシ高やバルコニーについては前回の記事で書いた通りで開放感があるとは言い難いのですが、サッシ高はイマイチでもFIXサッシですので少なくとも採光に問題があるレベルではないでしょう。

当プランは31平米ということで1Kに毛が生えた程度の専有面積しかないのですが、その効率性はかなりのものです。

先ほどのプランのように廊下が長いわけでもないのに廊下にキッチンや洗濯機置場を集約しているので純粋な廊下部分が皆無なのです。35平米程度の1DKでこの程度の廊下の長さであれば廊下は廊下、そしてキッチンはダイニングキッチンとしてダイニングと合わせてしまうケースの方が多いと思いますが、このお部屋は31平米しかないということで廊下をキッチンなどとすることで面積の有効利用を実現しています。

そのおかげでダイニングは6畳、洋室は4.7畳と31平米とは思えない畳数が確保出来ていますし、柱の影響の少ないプランであることを考えても非常に効率的と言えます。洗面所内にトイレがありますしね。

坪単価は397万円。低層階でも先ほどの上層階1LDK角住戸よりも高い設定となっていますが、専有面積が狭くなるほどあからさまに単価高となるのが昨今の不動産価格の傾向ですし、当プランは35平米程度の使い勝手があるのでそこまで驚くほどのものではありません。この専有面積のわりには収納も充実していますね。

管理費は445円/㎡。パークリュクス銀座八丁目monoは601円/㎡ということで2013年の管理費部門第3位にランクインしたことで有名?ですが、こちらは倍以上の総戸数でスケールメリットがそれなりにあるゆえにパークリュクスとしては安めの水準です。それでも十分に高いですけどね・・・。外廊下かつディスポーザーなしの普通のマンションですし他社物件(他の管理会社)でもこの水準になるとは思えないんですよね・・・。

【臆することなく平均専有面積78㎡超】オーベルグランディオ吉祥寺Ⅱ3階88平米5,600万円【坪単価211万円】 | topページへ戻る | 【敷地面積約350㎡の総戸数70戸】パークリュクス銀座mono10階43平米5,148万円【坪単価393万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る