top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【管理費163円/㎡】アトラス新宿河田町ヒルズ2階59平米6,349万円【坪単価358万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【管理費163円/㎡】アトラス新宿河田町ヒルズ2階59平米6,349万円【坪単価358万円】
2015-03-03

もう1件、アトラス新宿河田町ヒルズ。

設計はネクストアーキテクトアンドアソシエイツ、施工は松尾建設です。アトラス×ネクストアーキテクトはアトラス江戸川アパートメントやアトラス渋谷公園通りなど実績豊富な組み合わせで当物件にかける思いは伝わってきますし、実際、外観デザインはこの地及びこの価格帯の物件に相応しい邸宅風のかなり趣のあるものとなっています。

当物件の敷地は、敷地北側の一部分でしか接道しておらず、イマイチ歩車分離できているとは言い難いですし、建物エントランス前に駐車場を配置せざるを得ないかなり変わったランドプランとなっていますが、エントランス前の車寄せのある広がりのある空間は魅力的ではあります。

駐車場は全11台で平置2台を除いた9台が機械式となっています。

前回のアトラス新宿河田町ヒルズ

公式ホームページ
IMG_4074[1]
お部屋は60平米弱の2LDK、南向き中住戸です。低層階のため視界が抜けはしないものの日照的には問題ないでしょう。南側が接道しているわけではないので将来的な保証はありませんが。

間取り的にはかなり工夫が施されたプランとなっています。
前回の記事でしつこく書いたように南面が雁行設計となった物件で当プランもその雁行部分にあるので小さいながらも西側に開口部が設けられていますし、内側に吹抜を設けることで洋室2にも開口部を確保しています。

また、特長的なのは玄関でしょう。玄関位置の良いプランなので廊下はコンパクトですが、纏まった広がりのある設計としている点に好感がもてます。洗面所がリビングインであるのは玉に瑕ではありますが、高級感を感じることのできる空間となるでしょう。

先ほどのプランよりも柱の影響が少ないプランですし、収納などとのバランスも悪くないですね。

坪単価は358万円。先ほどのプランほどではなにしろいいお値段ですね。若松河田駅前徒歩1分の地には2000年以降パークハウス新宿若松町(2005年分譲)とパークホームズ新宿若松町(2002年分譲)という2つのブランド感のある物件がありますが、いずれも今のような相場高の時代ではなく多くの住戸が坪単価250~300万円という水準でした。

管理費は163円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですが、スケールメリットに欠けるわりには非常に安いですし、この価格帯の物件で200円/㎡を下回ることは通常あり得ません。管理会社は旭化成不動産コミュニティではなくライフポート西洋であるところを見ると建替前から懇意にしていた管理会社に引き続き安価な水準でお願いするということなのでしょう。

普通にデベグループ内の管理会社だったら100円/㎡以上高い設定となっていたと思われるので長い目で見れば結構馬鹿にならない差ですよね。安くやってくれる管理会社を探すこと自体はそう大変なことではありませんが、変更するまでの手続は面倒ですし、安いからといって中身がイマイチだと元も子もないですから長く付き合いのある管理会社に初めから安価でお願いできるというのは非常に良いことでしょう。

【LDが手前】ザ・パークハウス蔵前8階73平米6,498万円【坪単価296万円】 | topページへ戻る | 【半分超が地権者住戸】アトラス新宿河田町ヒルズ4階75平米9,089万円【坪単価400万円】

このページのtopに戻る

コメント:

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る