top  >  【新築】横浜/川崎  >  【総戸数22戸とは思えないエントランス周り】クレヴィア武蔵中原ヴィラコート2階67平米4,420万円【坪単価218万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【総戸数22戸とは思えないエントランス周り】クレヴィア武蔵中原ヴィラコート2階67平米4,420万円【坪単価218万円】
2015-03-10

お次は、クレヴィア武蔵中原ヴィラコート。

レジデンスコートよりも駅から1分遠く、かつ、スケールメリットもないこちらの物件ですが、そのせいか間取りはこちらの方がさらに見所があります。

施工は谷津建設で直床です。当ブログでは初めて出てくる施工会社で、相模原市に本社を置くこともあり特に都内での実績は少ないのではないかと思います。

レジデンスコートもこちらも同じ施工会社が請け負っていることはよくあることと言うか当然だと思うのですが、同時完成、同時入居というのは意外でした。
完成時期をズラすことで施工会社の業務量が同時期に集中することを避けたり、施工期間になるべくゆとりを設けることで受注単価をなるべく安くしてもらうなど建築コスト削減に余念がないのが昨今の建設トレンドだと思うのですが、当物件からは特にそういった様子が感じられません。

そして、注目すべきはデザインですね。レジデンスコートも素敵ですが、ヴィラコートはさらに素敵です。レジデンスコートとは違って1方向しか接道していない敷地形状が影響しているのも確かですが、この緑に迎えられる奥行きのあるアプローチはとても素敵ですね。その上、ヴィラコートの1階は階高がかなり確保されているので、エントランスホールの天井高も高く総戸数22戸とは思えないスケール感があります。
また、両物件の外観もこの価格帯としては非常に凝ったデザインですし、クレヴィアらしさを感じますね。クレヴィア町屋の記事でも言及しましたが、クレヴィアは価格による共用部のグレード感の差が非常に小さいデベロッパーと言えます。

ちなみに当物件のデザインを担当しているのはImpact Designです。

前回のクレヴィア武蔵中原

公式ホームページ
IMG_4134[1]
お部屋は67平米の3LDK、東向き中住戸です。レジデンスコート同様にこちらも東向き住戸がメインとなるわけですが、こちらの物件の場合、敷地東側が接道していないので前建との距離が近いというデメリットがあります。そのため、間取りはレジデンスコートよりもワイドスパンでより見所のあるものとなっているわけですね。

典型的な田の字ベースのワイドスパンタイプで、年に何千件も間取りを見るモモレジからするとこのようなプランはわりと見かけることが多くなってきてはいるのですが、割合的には非常に少ないですし、貴重なタイプであることは確かでしょう。

ワイドスパンゆえに奥行(玄関から廊下までの距離)が短く洗面所がリビングインではありますが、先ほどのレジデンスコートのプランのように昨今の狭小3LDKトレンド下においては一般的なスパンでもリビングインとなるケースが増えています。

当プランは廊下が短いながらもやはり廊下幅が確保されているので玄関に広がりがある点が評価できますね。

専有面積に占める居室畳数割合は73.0%((11.4畳+3.4畳+6.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷67.26㎡)とやはり高水準で収納も充実したバランスのよいプランです。また、収納にも工夫が盛りだくさんです。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

残念な点を挙げるとするならば洋室2の引き戸でしょうか。扉を全開しても両サイドに壁が残ってしまうので、LDと一体感を出すのは困難です。LDだけで十分な開口部があるので開放感や採光は問題ないでしょうが、67平米の3LDKということでLDはけして広くはないので、もう少し柔軟性があると良かったですね。

坪単価は235万円。当物件の1階は階高が通常フロアの1.5倍程度確保されているため、実質3.5階程度の高さとなります。そのため、視界が抜けるとまでは行きませんが、前建の圧迫感はかなり薄くなりますし、日照への影響もほとんどないでしょう。坪単価は敷地周囲の囲まれ感がある影響でレジデンスコートよりも全体的に弱めの設定ですし、ヴィラコートはこのタイプのように60平米台後半の3LDKが多いのでグロスも4,000万円台前半のものが比較的多いです。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはありませんが、食洗機はもちろんのことキッチンバックカウンターも標準装備されています。
また、この価格帯の物件なので水回りの天然石天板仕様などはなく、浴室照明のダウンライトでないわけですが、その一方でドアに「なぐり」加工されていることに驚かされます。
高額物件でしかほとんど見ることのできないもので坪単価400万円前後となるクレヴィアタワー池田山でも1つの売りとなっているぐらいです。

【三越価格】プラウド日本橋三越前4階72平米9,028万円【坪単価414万円】 | topページへ戻る | 【イニシアの後発として】クレヴィア武蔵中原レジデンスコート5階71平米5,230万円【坪単価244万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る