top  >  【新築】東京都下  >  【「名前」と「質」が伴った施工】ブリリア東小金井1階72平米6,089万円【坪単価278万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【「名前」と「質」が伴った施工】ブリリア東小金井1階72平米6,089万円【坪単価278万円】
2015-04-06

もう1件、ブリリア東小金井。

施工は淺沼組。この規模・この価格帯の物件で準大手と言える淺沼組の起用は意外でした。どのような経緯で起用に至ったのかは分かりませんが、前回の記事で書いたように完全にアウトフレーム化された工法や乾式壁よりもコストのかかる湿式壁が採用されている点をみても、「名前」だけでなく「質」も伴っています。

通常階の窓際の下がり天井は2mそこそこと至って普通のクオリティですが、1階住戸は最大天井高2.7m、下がり天井高約2.2mを確保するなど3次元空間も意識している様子が伺えます。

総戸数46戸という物件ですので、外観やエントランスに特筆すべきスケールや高級感はありませんが、敷地面積約2,500㎡に建築面積900㎡ちょっとに過ぎず約63%もの高い空地率を誇る物件となります。
空地の大半は29台の平置駐車場と46区画のサイクルポートで消費されてしまっている感じですが、敷地北東部には自主管理公園があるのは良いでしょう。

前回のブリリア東小金井

公式ホームページ
IMG_4242[1]
IMG_4243[1]
お部屋は72平米の3LDK、南西角住戸です。南側は社会医学技術学院ですが、建物の手前に駐車場があるので、前建までの距離はわりと確保されており、1階でも日照は問題ないでしょう。

前述の通り1階住戸は通常階住戸よりも階高が確保されており、専用庭だけでなく豊かな3次元空間が享受出来ます。

角住戸ながらオープンポーチ設計でプライバシー面への配慮のあるプライベート感のあるポーチがないのが残念ですが、玄関廊下を一直線とすることで無駄な面積は非常に少なくなっています。洋室2室と洗面所を廊下からの動線(リビングインではない)とできる中では最短の廊下の長さという感じでしょうか。

洋室2の引き戸は完全に折りたたむことのできるウォールドアを採用し柔軟性を高めていますし、その北側にはカウンター付のコミュニケーションライブラリーを設け使い勝手の良さそうなスペースとして機能させています。ブリリア狛江ファーム&ガーデンブリリア都筑ふれあいの丘でも採用されていた最近のブリリア一押しの提案です。
コミュニケーションライブラリーの引き戸も完全に開け放つことができるので、開け放つことでLDの入口付近のデッドスペースの一部も有効活用できて効率的ではないでしょうか。

コミュニケーションライブラリーを設けている分、収納は先ほどのプランよりは少ないですが、前述のように無駄が非常に少ないプランでもちろん完全アウトフレームプランとなるので、標準以上の収納力のあるプランとなっていると言えます。

坪単価は278万円。角部屋ということもありますが、1階住戸は専用庭×ゆとりある階高というメリットがあるので一般的な専用庭付の1階住戸よりも単価的に強めの設定となっています。
ただ、2次元・3次元共に質の高いプランなので割高感はないですね。

管理費は200円/㎡。外廊下かつディスポ-ザーなしで、駐車場も全台平置なのでスケールメリットに欠けるとはいえもう少し安くてもおかしくなかった印象はありますが、まぁ、ごくごく標準的なラインです。公園は提供公園ではなく自主管理公園ですしね。

【ミストサウナと手洗いカウンターがあるのに食洗機はないの???】ブランズ町田2階73平米4,698万円【坪単価214万円】 | topページへ戻る | 【中央線3分?の穏やかな住環境】ブリリア東小金井階71平米5,869万円【坪単価274万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る