top  >  【新築】品川/大田  >  【「高さ」≒「高級感」?】ステーションツインタワーズ糀谷15階78平米7,360万円【坪単価312万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【「高さ」≒「高級感」?】ステーションツインタワーズ糀谷15階78平米7,360万円【坪単価312万円】
2015-03-25

ステーションツインタワーズ糀谷。

イーストは糀谷駅徒歩1分の18階建総戸数67戸(非分譲住戸17戸含む)、ウエストは駅徒歩2分の20階建総戸数268戸(非分譲住戸132戸含む)のレジデンスです。

旭化成×首都圏不燃建築公社というお馴染みのコンビで、日暮里、相模原、曳舟などで高層タワマンを擁する駅前再開発の実績があります。
ただ、ここも駅前再開発は同じですが、非分譲住戸が多いこともあり分譲戸数は186戸とちょっと寂しい感じが否めませんし、最も高い棟でも20階建というスケールも物足りません。

20階建に過ぎない理由は明確で、単純に法的にこれより高い物が立てられないからです。プラウドシティ蒲田の記事でもコメントしていますが、航空法の関係で羽田空港に近づくほどより高い建物が立てられなくなり、蒲田周辺だとパークタワー東京フロントの23階建ぐらいまでいけますが、さらに羽田に近くなるこの地ではこの20階建が限界ってことなんです。

マンションは高ければいいってもんではないですし、高くないからイマイチとは言いたくないのですが、旭化成の大規模物件というのは基本的に駅前再開発タワマンなわけで、駅前にそびえ立つその「高さ」にこれまで頼ってきた面が少なからずあったと思うんです(アトラス江戸川アパートメントやアトラス池尻レジデンスなどはなかなか良く出来た物件ですが、港区に旭化成の低層億ションはないのです。)。
つまり、今回のケースは単純に総戸数的にスケールに欠ける部分もありますが、中途半端な「高さ」しかないことで予想以上に高級感やグレード感というのがなくなってしまっている印象なのです。

公式ホームページ
IMG_4266[1]
お部屋はイースト棟の78平米の3LDK、北向き住戸です。当物件のメインとなるべき住戸は日照の良い南向き住戸だと思うのですが、このタイプにかなり心を奪われたのでこのタイプから行きます(笑)。

当物件は南西側から見ると一見普通の四角いタワー型のマンションのように見えるのですが、裏(北)から見るとかなり個性的な形をしていることが分かります。北側に向かって弧を描くようにカーブしているんですね。
当タイプはまさにそのカーブ部分にあるプランで煙突のように見えかねない中目黒アトラスタワーを彷彿させるプランとなっています。

このようなタイプの間取りはカーブに沿ってバルコニーが途切れ途切れに設計されることとなるので、一続きのバルコニーがないのは残念と言えば残念ですが、当物件はFIXサッシがないので全体としてバルコニーは結構あります。
また、東側(LD側)から西側(洋室側)に向かってカーブを描いているため、効率的な居室配置ながらもかなりのワイドスパンに出来るというメリットもありますね。

洋室3と廊下の間に丸々柱が1本入っていますが、それ以外の柱の影響は少ないですし、当物件の間取りはその奇形なフロア形状が影響しているのか全体的にかなりキテる(笑)ので、余計にこのタイプがよく見えてきます・・・。

収納が多いのも良いのですが、残念なのはLDの入口付近の中途半端なスペースが大きいことですね。ダイニングにするには狭いこの空間は使い道が難しそうです。78平米の3LDKとしてはLDが11畳ちょっとと狭いですし、ちょっとバランスに難がある面は否めません。

坪単価は312万円。上層階とはいえ一般的によくある15階建マンションの最上階に過ぎないと考えるとえらく高い気がしてきます。糀谷駅の高額物件と言えば前回のプチバブル期に分譲されたモリモトのクレッセント萩中を思い出しますが、ハイサッシなどこのエリアでは過去に類を見ないハイグレード仕様となっていても平均坪単価は約250万円でした(それでも当時はバカ高いと中傷されていました・・・。)。
ここは20階建とはいえ、駅前再開発タワーというインパクトがありながらも販売戸数は186戸に過ぎないので、デベ的には価格を安くする理由はないのでしょう。



【内廊下設計が徒に???】ステーションツインタワーズ糀谷6階64平米5,250万円【坪単価271万円】 | topページへ戻る | 【低炭素認定×デザイン良好】プラウド府中パサージュ2階75平米5,168万円【坪単価227万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る