top  >  【新築】品川/大田  >  【内廊下設計が徒に???】ステーションツインタワーズ糀谷6階64平米5,250万円【坪単価271万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【内廊下設計が徒に???】ステーションツインタワーズ糀谷6階64平米5,250万円【坪単価271万円】
2015-03-25

もう1件、ステーションツインタワーズ糀谷。

施工は戸田建設、設計は山下設計です。アトラスタワー西新宿と同じ組み合わせですね。

20階建ながら制震構造が採用されているのは良いですし、ウエスト棟のかなりスケールのあるエントランスホール(ラウンジ)などデザイン及び構造面にそれなりに見所はあるのですが、いわゆるタワマンのような高層階のラウンジなどはないですし(そもそも20階建なので高層階でもタワーらしい眺望は微妙)、ゲストルームが9階という中途半端なポジションにあるのも疑問です。

9階はウエスト棟の中層棟部の最上階ということで一応は最上部にということなのかもしれませんが、ゲストルームはキッズコーナーや集会室とかと同じ2階でいいと思うんです。タワーなどでは眺望の良いゲストルームは人気ですしそれを大きな魅力と感じて買う方もいるでしょうから、いわゆる眺望が売りの1つであるタワマンであればそうすべきだと思うのですが、この物件においてはゲストルームが2階でも9階でも物件の購入可否に影響は与えないと思うのでより条件の良い9階には「住戸」を設けるべきなんじゃないかなと。
そこで価格の埋め合わせをすることでわずかながらも他の住戸の価格を下げることができるはずなのですから。

前回のステーションツインタワーズ糀谷

公式ホームページ
IMG_4267[1]
お部屋はウエスト棟の64平米の2LDK+S、南西向き中住戸です。北側の線路からの影響も受けづらく、かつ、前建との距離も十分に確保された日照時間も長い好ポジションです。

ただ、間取り的にはかなり・・・。
当物件はウエストの中層棟を除き内廊下設計であるため、共用廊下側に窓を配置できていないのが痛いですね。北側は線路や駅の影響が大きいためできる限り内廊下に・・・ということだと思いますが、内廊下設計としたためか前回の記事で書いたようにフロア北側が歪な形状となっているため、当物件の間取りを余計に難しくしている印象があります。

各戸の奥行(玄関からバルコニーまでの距離)もかなりあるので、ワイドスパン住戸は少ないですし、その歪なフロア形状ゆえに柱の食い込みが目立つのです。

当プランは東側の2本の柱がほぼ隣戸側に食い込んでいるのでまだ影響は少ない方ですが、歪なフロア形状ゆえにこのような近い柱間隔が要求されていると思いますし、間取り中央部を貫く下がり天井(梁)もあまり見られるものではありません。特に洋室2への影響はかなりのものと言えるでしょう。

内廊下でナロースパンゆえに2室が行灯部屋となっているのも苦しいですが、そもそも2室が4畳前後しか確保出来ていないプラン設定も疑問です。引き戸も大きく開けることは出来ませんし、1室は納戸として使ったとしてももう1室をどうしろと???

窓際の下がり天井も2mを切っていますし、かなり苦しい設計です。前回の記事で書いたように航空法の影響で高さ制限が厳しいエリアながらもなんとか20階建を実現したために階高を確保することが難しかったのでしょうね。

坪単価は271万円。日照面が良いこともあり単価的にはけして安くない設定となっています。間取り面の苦しさをもう少し考慮して欲しいのは言うまでもありません。

設備仕様面は、食洗機はついていないようですが、ディスポーザーにキッチン天板の天然石仕様、ミストサウナとまずまず充実したものとなっています。

管理費は内廊下のイーストは318円/㎡、外廊下部分もあるウエストは297円/㎡です。
駐車場はウエストが74台、イーストが23台で共に機械式となっています。

【億ションの多さに衝撃】ウィルローズ日本橋蛎殻町8階88平米10,870万円【坪単価408万円】 | topページへ戻る | 【「高さ」≒「高級感」?】ステーションツインタワーズ糀谷15階78平米7,360万円【坪単価312万円】

このページのtopに戻る

コメント:

山下設計ってマンションもやってるんですね。あまりイメージないですけど。ウエスト側のエントランス回りはいいですよねえ。
どの部屋も多様なメニュープランがありましたけど、そもそもの基本プランが梁と柱が目立つのでせっかくのスケルトンインフィルがもったいないです。

コメントの編集

Re: タイトルなし

いつもコメント有難うございます!

山下設計はブログに書いたアトラスタワー西新宿の他、賃貸物件にはなりますがモメント汐留も戸田建設×山下設計ですね。
あとは施工は戸田建設ではありませんが、かの有名なプラウドタワー千代田富士見も山下設計が設計を行っているみたいですね。

コメントの編集

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る