top  >  【新築】港/中央/千代田  >  【総戸数30戸で駐車場11台は少なくない?】ザ・パークハウス西麻布霞町3階108平米18,500万円【坪単価566万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【総戸数30戸で駐車場11台は少なくない?】ザ・パークハウス西麻布霞町3階108平米18,500万円【坪単価566万円】
2015-03-29

もう1件、ザ・パークハウス西麻布霞町。

施工は熊谷組です。このクラスの物件であればスーゼネを・・・と言いたい所ですが昨今の建築事情下においては準大手ならばまだ良い方なのかなぁ・・・。

前回のプチバブル期に分譲された元麻布パークハウスはこの物件よりも敷地面積も小さく物件規模も小さかったですが、竹中工務店を起用しており非常に高級感のある佇まいです。そういった物件と比べると物足りなさが残ってしまう当物件ですが、昨今の建築費高騰の影響で大手デベ物件は軒並みグレードを落としていますから仕方ないのかもしれません。

デザイン監修にはザ・パークハウス学芸大学ザ・パークハウス元代々木町同様に地所物件でお馴染みの柴田氏が起用されており、坪単価400~500万円クラスの物件であれば何ら問題ないデザインと言えるのですが、坪単価600~700万円台も数多く存在する物件っぽいかと言われると微妙・・・というのが正直な感想となります。

台数は11台ということでこのクラスの物件としては少なめではあるものの駐車場が地下平置となっているのは良いですが、ザ・パークハウスグラン南青山高樹町で大きな売りの1つとなっていた2戸1エレベーターなどの複数エレベーター仕様もないのはやはり残念です。

前回のザ・パークハウス西麻布霞町

公式ホームページ
IMG_4303[1]
お部屋は108平米の3LDK、北東角住戸です。当物件の敷地はわりと奥行(南北の長さ)があるので南向き住戸だけでは容積率は消化できず、東向き及び西向き住戸も存在しています。
当タイプは3階のルーバル付のタイプなので周囲の圧迫感は少なめですが、これよりも下の階になるとちょっと圧迫感が出てくるでしょう。

間取り的にはやはり柱の食い込みが少々見られますが、居室形状的には先ほどのプランよりも遥かに良いですし、理想的なT字型の玄関廊下配置となっているのは良いですね。
居室独立性が無理なく確保されプライバシー面も良好、かつ、空間的な広がりもまずまずです。

ただ、先ほどのプランと比べて洋室の畳数にゆとりがあったり(全て7畳超)、収納がさらに充実していることなどが影響してかLDが16.4畳しかないのはちょっと残念です。
LDは奥行のあるルーバルに面しているので畳数以上には広く感じることが出来そうですが、110平米近いプランでこの広さのLDはちょっと珍しいですね。
さらに言えば、LDの入口ドアはこの位置であれば両開きの幅のあるものにして欲しかったです。

坪単価は566万円。南向きではなく階数も下となるため先ほどのプランとは単価がかなり違ってきます。感覚的には地下っぽい感じになる1階住戸には坪単価500万円未満のプランもありますね。コノエ代官山には超破格と言える坪単価350万円の地下住戸がありましたが・・・。

管理費は399円/㎡。当然内廊下仕様ですし、ディスポーザーもついているわけですからある程度高くなるのは仕方ないとしても、平置駐車場、かつ、エレベーターが1基であることを考えるともう少し安くてもおかしくない印象です。平置駐車場は20台ぐらいあってもほとんど埋まるのではないかと思うので、仮にそうであったら駐車場収入で管理費は大分埋め合わせることが出来たと思うんですけどね。

【風致地区の向かい???】リストレジデンス洗足池5階36平米3,780万円【坪単価343万円】 | topページへ戻る | 【この価格の間取りとしては物足りない】ザ・パークハウス西麻布霞町4階110平米24,000万円【坪単価722万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る