top  >  【新築】江東/台東/墨田  >  【駐車場よりも緑を優先】シャリエ亀戸リーディングイースト2階68平米3,980万円【坪単価192万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【駐車場よりも緑を優先】シャリエ亀戸リーディングイースト2階68平米3,980万円【坪単価192万円】
2015-04-09

もう1件、シャリエ亀戸リーディングイースト。

設計・施工は前回の記事でも書いたように長谷工です。

外観デザインはよくある長谷工デザインで驚きなどはありませんが、最近の長谷工物件で頻繁に見かけるダークブラウンを基調としたタイルを用いたシックな色味は、安っぽくなく重苦しくもない良い塩梅だと思います。
どこのエリアにも合わせやすい色味といえ、施工実績ナンバーワン、かつ、大手デベからも引っ張りだこな長谷工ならではの究極のデザインということになるでしょう。

ゆとりある敷地面積のわりには駐車場設置率は3割を切っており、しかも平置タイプがないというのは残念と言えば残念なのですが、裏を返せばそれは敷地内の緑が充実しているということになります。各方向の道路との間に設けられたプロムナード、十分に道路からセットバックした位置にあるエントランス前には厚みのある前庭、と緑豊かなランドスケープが魅力的な物件です。

総戸数182戸でエレベーターが2基なのは50~80戸に1基が一般的であることを考えるとやや少なめですが、3棟構成で1フロアの戸数が多い物件となるので1階住戸の方はもちろんのこと、2階住戸の方もエレベーターを使う機会は少ないことが予想され、実質的には80戸未満に1基という水準にはなるでしょう。

前回のシャリエ亀戸リーディングイースト

公式ホームページ
IMG_4318[1]
お部屋はコンフォートレジデンスの70平米弱の3LDK、東向き中住戸です。東側は道路の向かいにも高い建物がありませんし、このコンフォートレジデンスの東側敷地内には駐輪場が設けられているので前建までの距離はかなり確保されていることになります。
道路面からかなりセットバックした位置に建てられているがゆえにブライトレジデンスが南東からの日当たりを妨げてしまうのが残念ではあるので一長一短ということにはなりますが。

間取り的には長谷工らしいオーソドックスな田の字プランで特長は少ないです。
LDと洋室の開口部には連窓サッシは採用されていませんし、洗面所もリビングインとなっています。LDの入口ドアをもう少しずらせば洗面所は廊下からの動線に出来たと思うので、ちょっと残念ですね。
このようなドア位置にすることでLD畳数も水増しする意図もあるかもしれません。LDの入口付近のデッドスペースは一般的なプランよりもちょっと大きめです。

柱の食い込みが隣戸と半分半分という一般的なケースと異なり、片側はゼロで片側がほぼ100%というプランでやや珍しいタイプと言えますが、洋室3側も結局は玄関収納の影響で居室形状は正方形などにすることは出来ないわけで、居室形状への影響は少なくないタイプとなります。

柱が西側に全くアウトフレーム化されていないので、玄関前と共用廊下との間に十分なアルコーブスペースを設けることができていないのも残念です。

専有面積に占める居室畳数割合は72.9%((11.6畳+3.2畳+6.0畳+5.0畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷68.44㎡)とやや高めですが、無駄な面積を極力小さくする必要のある60平米台の3LDKとしてはごくごく一般的な水準です。LDの入口付近にも奥行は非常に浅いながらも細かな収納が設けられていますし、収納はわりと充実している印象です。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は192万円。南向きのブライトレジデンスに比べれば大分単価は抑えられていますが、その名の通り南向き住戸は少ないものの公園に隣接したパークフロントテラス亀戸(2012年分譲)は平均坪単価約185万円でしたし、やはり昨今の建築費高騰が重くのしかかる単価設定となっていると言わざるを得ません。

設備仕様面は水回りの天然石天板仕様はないのは当然としても浴室がダウンライトでなかったりと、高級感には欠けますが、食洗機とディスポーザーがついているのは良いでしょう。最近はスケールのある物件でもコストダウン目的でディスポーザーをつけない物件も増えてきています。

【ゆとりの玄関×ゆとりの収納】イニシア大井町5階75平米6,598万円【坪単価291万円】 | topページへ戻る | 【南面間口の広い3方角地】シャリエ亀戸リーディングイースト7階83平米6,260万円【坪単価250万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る