top  >  【新築】新宿/文京/中野  >  【44平米に38平米のバルコニー】グランドメゾン中野南レジデンス2階44平米3,990万円【坪単価301万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【44平米に38平米のバルコニー】グランドメゾン中野南レジデンス2階44平米3,990万円【坪単価301万円】
2015-04-08

もう1件、グランドメゾン中野南レジデンス。

設計は環境デザイン研究室、施工は東急建設です。

環境デザイン研究室はサンケイビルのルフォンシリーズでの実績が豊富な設計会社でデザイン面に見所のある物件を数多く設計しています。また、この規模の物件ならば施工の東急建設も悪くないでしょう。

南向き住戸率が約78%と高い当物件ですが、方南通り沿いの北側にも住戸が設けられており、かつ、内廊下設計なので(外から見て片側が殺風景な外廊下ではない)、外観もこの規模の物件としてはわりと高級感があります。
敷地面積は750㎡弱に過ぎないので「緑」に定評のある積水ハウスのグランドメゾンシリーズの中では地味目ではありますが、石積みと厚みのある植栽が施されたエントランス周りはグランドメゾン仙川をも彷彿させる積水ハウスらしさの感じるものとなっています。

前回のグランドメゾン中野南レジデンス

公式ホームページ
IMG_4450[1]
お部屋は44平米の1LDK、北東角住戸です。

南向き住戸率の高い当物件において方南通りに面した北向き住戸は良い条件とは言えませんが、その分、これでもかというぐらいのワイドスパンが採用されています。

前回の記事で書いたように当物件はメインバルコニー側が順梁のプランと逆梁のプランがあり、先ほど順梁のプランを取り上げたので本来であれば逆梁(2.36mの正真正銘のハイサッシ採用)のプランを取り上げる所なのですが、あえて同じ順梁のプランを取り上げたのは、このプランのバルコニーがあまりにもインパクトがあったからです。

上層階のルーバル付プランなどにはこのようなゆとりあるバルコニーが設計されているケースも少なくありませんが、当プランは下から上までこのルーバルではないぐるっと囲んだバルコニーが採用されているのです。
バルコニー面積はなんと38㎡超で専有面積とほとんど変わらない(笑)。方南通りに面したバルコニーをどう使うんだ???という疑問も沸くには沸きますが、このような奥行のあるバルコニーに面した居室は畳数以上に広がりを感じることが出来ますし、ゆとりあるバルコニー設計ができているがゆえに柱の室内側への食い込みが抑えられている点も好印象です。40平米そこそこでここまで贅沢な設計の1LDKというのはなかなかないですね。

設備仕様面は少戸数にもかかわらずディスポーザーが採用されていますし、食洗機、キッチン天板の天然石仕様、など単価を意識したものにはなっています。トイレ手洗いカウンターや浴室のLEDダウンライト照明も良いでしょう。
HEMS×太陽光発電を採用した今どきのスマートマンションでもあります。

管理費は289円/㎡。総戸数50戸未満ながら内廊下かつディスポーザーを採用した物件ということで300円/㎡を越えてくるかと思いましたが、わりと良心的な水準に納まっています。

駐車場は全7台ということで、駅距離のわりに総戸数に占める設置率は低めですが、1LDK~2LDKも相当数ある物件なのでそれを加味すれば適正水準なのでしょうか。

マンションコミュニティの座談会に出席させていただきました! | topページへ戻る | 【角住戸なのに吹抜の恩恵】グランドメゾン中野南レジデンス8階71平米7,490万円【坪単価350万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る