top  >  【新築】品川/大田  >  【デザイン面にAXIS起用】イニシア大井町2階70平米6,098万円【坪単価287万円】

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2300棟5000室)

【デザイン面にAXIS起用】イニシア大井町2階70平米6,098万円【坪単価287万円】
2015-04-10

もう1件、イニシア大井町。

施工は淺沼組です。ブリリア東小金井の記事でも指摘しましたが、この規模の物件での淺沼組の起用は最近では珍しいですし、ブリリア東小金井同様に完全アウトフレーム化×湿式壁の施工パフォーマンスも評価できるものです。

そして、当物件の最大の特長がデザイン面です。
デザインシンクタンクのAXISの協力を得ることでかなりデザイン性に富んだ空間を生み出すことに成功しています。

エントランスファサードなど共用部のデザインもさることながら、さらに特徴的なのが専有部でしょう。懐かしさを感じる黒い格子のある扉、風合いのあるブラウンの床など一般的な分譲マンションとは全く異なる雰囲気に仕上げています。当物件はホームデコレーションサービス(無料で3回までインテリアデコレーターに相談できる)も導入されていますし、内装やインテリアにこだわりのある方にはまたとない物件と言えそうです。

また、ランドスケープデザインにはイニシア物件でお馴染みのいろ葉デザインが起用されています。敷地面積1,700㎡超に建築面積800㎡超という空地率50%超のゆとりあるランドプランが採用されているのも良いでしょう。

エリア的にはかなり高額となる当物件ですが、第1期では総戸数の7割超となる33戸を販売するということで人気は上々のようです。デザイン面の良さが少なからず好影響を与えているのは確かでしょう。

前回のイニシア大井町

公式ホームページ
IMG_4452[1]
お部屋は70平米の3LDK、南向き中住戸です。低層階なので視界は抜けませんが、南側は接道しており前建までの距離はそれなりに確保されているので日照的には問題ありません。

間取り的にはよくある横長リビングプランですが、先ほどのプラン同様にゆとりある玄関周りと完全アウトフレームを実現しています。玄関周りは中住戸ということで当然のようにオープンポーチですが、柱が完全にアウトフレーム化されていることで玄関と共用廊下の間に十分なスペースが設けられている点に好感が持てます。

専有面積に占める居室畳数割合は73.0%((16.1畳+6.0畳+5.0畳+4.5畳)×1.62㎡【※】÷70.15㎡)とやや高めの水準ですし、収納も充実しています。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

注意すべきはやはりLDドアがかなり玄関寄りにあることでしょう。やはりLDKで一括表記されておりLDだけだとかなり狭くなることが予想されます。洋室3の引き戸を開け放ちLDと一体利用することでLDの入口付近のデッドスペースがかなり縮小され、空間的な広がりも全然違ってくるとは思いますが。

坪単価は287万円。先ほどの上階の南西角とほとんど変わらない単価というのは驚きですね。西に面していると線路の影響を受けやすくなるとはいえ、ちょっと違和感があります。
角住戸に比べ専有面積が抑えられているので単価的に強気な設定にしやすいということなんだと思いますが、7階住戸と比べてもたった200万円しか差がありませんし、上下階の価格差がかなり小さいという特徴もあります。

管理費は214円/㎡。外廊下ですが少戸数でディスポーザーが付いていることを考えるとリーズナブルな水準に抑えることができていると言えます。
駐車場は全13台と標準的な設置率ですが、うち3台が平置なのは良いですね。空地率の高いランドプランのおかげでしょう。

【予想していたよりも高くない】ザ・パークハウス東戸塚テラス6階88平米7,438万円【坪単価278万円】 | topページへ戻る | 【ゆとりの玄関×ゆとりの収納】イニシア大井町5階75平米6,598万円【坪単価291万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る