top  >  【新築】東京都下  >  【オーダーメイドできるものの】イニシア府中ハウス6階71平米5,598万円【坪単価260万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)

【オーダーメイドできるものの】イニシア府中ハウス6階71平米5,598万円【坪単価260万円】
2015-04-30

イニシア府中ハウス。

府中駅徒歩7分、府中本町駅徒歩12分の9階建総戸数31戸のレジデンスです。

小規模物件ではありますが、駅徒歩10分圏内ながら大通りに面しておらず南面条件も良好です。

施工はライト工業で、ランドスケープデザインはいつも通りいろ葉デザインの大武氏が起用されています。
小規模物件ということで外観デザインには華美な面はなく、シンプルなものとなっていますが、イニシア物件らしい品のある佇まいとなっている印象を受けます。

公式ホームページ
IMG_4492[1]
お部屋は70平米超の3LDK南西角住戸、ルーバル付きの条件の良いプランです。

当ブログではあまりルーバル付のプランを取り上げることは多くないのですが、あえて取り上げた理由はオーダーメイドが可能なプランだからです。
当物件の一部上階住戸では「マドリワークス」という提案がなされていて、当然有償にはなるのですがオーダーメイドが可能となっているとのことです。

ベースとなるプランは洋室全室がリビングインの無駄を排除した設計でLDも二面採光ではなく(キッチンにはルーバル側に窓がありますが)、角住戸のわりには物足りなさもありますが、オーダーメイドを採用すればそこいらへんも思うがままです。

ただ、実のところこのプランでLDを二面採光とするためにはLDを北西部分(キッチンと洋室2の位置)、もしくは、南西部分(洋室3とLD下部)にもってくる必要があるわけで、北西部にすると南側からの日当たりが望めない、南西部にすると廊下が長くならざるを得ないというデメリットが生じてしまうのも確かなのです。

また、水回りの位置などとの関係上、洋室の独立性を確保するのもなかなかに難しいプランであり、廊下をそれなりの長さにしてようやく洋室1室をリビングインではないものとできる感じでしょうか。

当プランは玄関の下足スペースに非常にゆとりがありますし、ルーバル側に窓までついたイニシアらしい(これとは違いますがウェルカムホールプランというのが採用されています。)玄関周りの広がりを重視したプランである点は非常に好感が持てるのですが、玄関が突き出た位置にあるがゆえに間取りの「可能性」がかなり失われてしまっている面があるのが残念なのです。

坪単価は260万円。上階の南向き角住戸、かつ、ルーバル付プランとしては単価は抑えられている方だと思います。このままの間取り、もしくはそこまでコストをかけないオーダーメイドで納得の間取りが実現できる方には悪くない水準でしょう。

管理費は183円/㎡。外廊下、かつ、ディスポーザーなしですが、スケールメリットに欠けるわりには安いですね。管理を「通勤」ではなく「巡回」にすることでコスト削減できている面もあるのでしょう。
駐車場は全11台で身障者用を含む2台が平置です。



【南側まで回り込んだバルコニー】エクセレントシティ白金高輪2階43平米4,890万円【坪単価378万円】 | topページへ戻る | 【わりとプロパストっぽい】LUXIO日本橋蛎殻町76平米6,990万円【坪単価万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る