top  >  【新築】世田谷/杉並  >  【オープンハウスなのに駐車場充実してます】オープンレジデンシア池尻大橋2階33平米3,493万円【坪単価347万円】

当サイト内検索    (累計2350棟5200室)


最新記事

月別アーカイブ(スクロールすると2011年まであります)


当サイト内検索    (累計2350棟5200室)



【オープンハウスなのに駐車場充実してます】オープンレジデンシア池尻大橋2階33平米3,493万円【坪単価347万円】
2015-04-24

もう1件、オープンレジデンシア池尻大橋。

設計は尾崎建築設計一級建築士事務所、施工は松村組ということで特筆すべき点はありません。
ただ、最近のオープンハウス物件は以前よりも外観デザインに力を入れている印象で(オープンレジデンシア南青山オープンレジデンシア目黒青葉台テラスは光井純氏を起用)、ここも近隣のアトラス池尻レジデンスを意識したかのような一体感のあるデザインが美しいですね。

敷地面積は約500㎡と小さいものの建築面積はわずか約230㎡というゆとりのあるランドプランとなっており、駐車場が1台もないことが珍しくないオープンハウス物件ながら駐車場が9台(うち身障者用1台を含み平置3台)もあるのも車持ちには良い条件です。

前回のオープンレジデンシア池尻大橋

公式ホームページ
IMG_4518[1]
お部屋は33平米の1DK、北西向き中住戸です。低層階なので池尻南公園方向の視界は妨げられますが、高い建物があるわけではないので圧迫感などはありません。

間取り的にはよく見かけるうなぎの寝床的なプランで、唯一の開口部であるベッドルームの窓も小さめなのが残念です。

バルコニー側の柱の食い込みが強烈な上にトイレの南側にも柱が思いっきり食い込んでいるので柱による面積消費は大きいですし、DKとベッドルームの間には大きめのパイプスペースがあるのも残念です。このパイプスペースがなければ引き戸を開け放つことでDKとベッドルームの一体感は高まったはずですし、DKの採光面を考えても邪魔ですね。

意外というが不思議なのはバスルームが1216などではなく1416もあることです。33平米のプランでこのような広めのバスルームが採用されるのはわりと珍しいことです。玄関の下足スペースもゆとりがありますし、玄関周りが充実したプランと言えます。

坪単価は347万円。先ほどの上層階角住戸と単価に大きな差はありません。専有面積が小さいゆえにこのような単価設定となっているのでしょうが、柱による面積消費も大きいですし、平米単価で100万円程度には抑えて欲しかった印象です。

設備仕様面は少戸数のためディスポーザーはないものの、食洗機、水回り天板の天然石仕様、ミストサウナ、キッチンバックカウンター、廊下及び水回りのタイル貼り、トイレ手洗いカウンターなどなど単価的に違和感のないものとなっています。

管理費は153円/㎡。外廊下かつディスポーザーなしですが、大してスケールがあるわけでもないのにかなり安い水準です。管理が「巡回」であることもあるでしょうが、平置もある駐車場もそれなりに好影響を与えていると思われます。



【ほぼ完全なアウトフレーム×オープンエアリビング】ヴェレーナ木場公園76平米5,988万円【坪単価262万円】 | topページへ戻る | 【日照と緑ビューを両立】オープンレジデンシア池尻大橋9階70平米7,493万円【坪単価356万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る