top  >  【新築】東京都下  >  【廊下にワイドサッシ×約2.3mのハイサッシ】クリオ東小金井パークフロント3階75平米6,359万円【坪単価280万円】

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)


最新記事

月別アーカイブ

当サイト内検索    (累計2000棟4400室)

【廊下にワイドサッシ×約2.3mのハイサッシ】クリオ東小金井パークフロント3階75平米6,359万円【坪単価280万円】
2015-04-26

もう1件、クリオ東小金井パークフロント。

設計はスタイレックス、施工は大和小田急建設です。
大和小田急建設は先日大和ハウス工業の完全子会社になり、さらに来年にはやはり大和ハウスの子会社のフジタと合併する予定ですので、事業規模的にも準大手ゼネコン的な位置付けと言えそうです。

総戸数80戸以上というスケールのわりにはエントランスは小さめで、1階部分の南側を商業施設にとられてしまっている影響が出ている印象ですが、エントランスを入った先のラウンジ及びエレベーターホールは広がりのある素敵な空間となっています。
デザイン的にも垢抜けたものとなっている印象で物件価格的にも相応と思えるラグジュアリーなものと言えます。

当物件は前回の記事で書いたように共用部に太陽光発電が導入されていますし、その他MEMSや屋上緑化などをも備えたエコ仕様となっており、東京都マンション環境性能表示においても★13個を獲得しています。

前回のクリオ東小金井パークフロント

公式ホームページ
IMG_4554[1]
お部屋は75平米の3LDK、北西角住戸です。当物件の2階部分は事務所などもある影響で階高が高く、ロフト付のプランなどがあり面白いのでそちらをご紹介しようかとも思ったのですが、こちらの方が個人的には面白いのでこちらのプランにしました。

個人的に面白いと思うのは玄関から廊下に続く幅のあるコーナーサッシですね。
「ロフトの間取りの方が面白そう」という読者の方の声も聞こえてきそうですが(笑)、このような幅のある窓が玄関や廊下にあるケースはロフトプラン以上に稀だと思うので、ぜひこちらに注目していただきたい(笑)。

当物件はフロア中央部付近に吹抜を設けることで風抜けを重視していますし、先ほどの中住戸においても玄関に窓を設置するなど通風面を強く意識したパッシブデザインが実践されています。
そのような中でもこの角住戸は一際開口部が充実したプランとなっており、非常に興味深いというわけです。

角住戸ながらLDは角位置にないですし、南側の隣戸は当プランよりも西側前方に出ているため、南西方向からの日照も入りにくいプランとなってしまっていますが、文句なしの約2.3mのハイサッシが採用された物件ですし、採光・通風面は非常に良好でしょう。

専有面積に占める居室畳数割合は69.3%((11.7畳+3.1畳+7.0畳+5.3畳+5.0畳)×1.62㎡【※】÷75.08㎡)と角住戸ゆえに低めの水準ですし、そのわりに洋室2室がリビングインというのも良い条件とは言えませんが、このような明るい廊下であれば少々長くとも許せるかな。
(【※】マンションの間取り図で一般的に用いられている1畳=1.62㎡)

坪単価は280万円。南向き住戸に比べれば単価的には大分抑えられています。それでもブリリア東小金井の大半のお部屋よりも高い水準ではありますが・・・。

設備仕様面はディスポーザーに食洗機、ミストサウナ、フィオレストーンの水回り天板、トイレ手洗いカウンターなど高単価を意識した好仕様となっています。まぁ、それらよりも特筆すべきなのが約2.3mのハイサッシということになりますし、縁がブラックなのでデザイン的に良いアクセントとなっているという点も素晴らしいですね。

【サブリビングあります】ヴィーナパーク富ヶ谷8階105平米10,390万円【坪単価327万円】 | topページへ戻る | 【イレギュラーな間取りゆえの柱位置】クリオ東小金井パークフロント8階87平米8,621万円【坪単価326万円】

このページのtopに戻る

コメント:

このページのtopに戻る

名前
題名
メールアドレス
WEBサイト
 
コメント:
パスワード
  管理者にだけ表示を許可する

このページのtopに戻る

トラックバック:

このページのtopに戻る